それぞれのモノサシ・それぞれのバランス

20070713f.jpg
中島塾塾長室の中島先生である。どうも。
今日は他に書くことがなかったのでチョット真面目な話を1つ。
*****
2008年9月6日現在、中島塾のホームページのトップには以下のように書いてある。
【中島塾自慢のモノサシ(当たり前にしていること)】
・塾がない日も「中島塾毎日プリント」で勉強の火をともし続ける!
・「時間」に逃げず、「学習量」に重きを置く!
・メール「中島塾 hot line」で保護者様に詳しく報告する!
【中島塾自慢のバランス】
・塾時間(学習)と家時間(学習&それ以外)とのバランス。
・先生の話を聞く時間と問題演習をする時間とのバランス。
・楽しく学習する部分と苦しいけれど我慢する部分とのバランス。
***
これはこれで私の言いたいことが全て書いてあるので、それ以上何かつけ足すようなことはない。しかし、私が塾をしていてすごく感じるのは、
(モノサシやバランスっていうのは、みんなそれぞれなんだなあ。)
ということだ。本当にしみじみと感じてしまう。
■各学校・各クラスごとのモノサシとバランス。
■各学校・各クラブや部活ごとのモノサシとバランス。
■各ご家庭における、親子関係のモノサシとバランス。
■各ご家庭における、塾との関係のモノサシとバランス。
中島塾の塾生やその保護者の方には、私のモノサシとバランスを十分理解していただいている。ホームページをよく読んでいただき、入塾前に説明を聞いていただき、入塾後も「中島塾 hot line」などを通して私の話に耳を傾けていただいている。だから私は今日もいい授業ができたのだと思う。
ありがとうございます。
*****
[今日の化学式コーナー]
問題・次の物質の化学式を書きましょう。(中学・理科)
①硫化鉄
②塩化水素
③塩化ナトリウム
④水
⑤二酸化炭素
にほんブログ村 石川情報←クリックで応援してください。別ウインドウが開きます。
人気blogランキングへ←こちらもお願いします。上の問題の解答も出ます。

それぞれのモノサシ・それぞれのバランス への2件のコメント

  1. へたれ塾生

    N-Memoryってとても便利です。
    でももう少し種類があった方がいいと思うんですが・・・
    無理でしょうか?
    それとN-memory式にまとめられるようなプリント(空欄がある)
    とかもあれば自分で重要な所とかをまとめたり出来るので良いと思います。
    出来ればで良いので検討をお願いします。
    そういえば先生髪型変えました?

  2. 中島先生

    へたれ塾生くんコメントありがとう。
    今たくさんのN-Memoryを作っている最中です。
    9月9日(火)にも1枚渡しますね。
    先生が塾でのみんなを見ていて、
    (ここは混同しそうだなあ)と思ったところを
    ギュッとまとめてあるので、役に立つのだと思います。
    それと、N-Memoryの内容を覚えられたかどうか確認するための
    テストがあればいいですね。それも作ってみます。
    髪型、変えました。
    夏期講習も終わったことだし、髪だけでなく体全体も改造するべく
    フィットネスクラブで頑張ってトレーニングしています。

現在コメントは受け付けておりません