アパート掃除おじさん

下のような格好でアパートの共用部分を掃除しているおじさん、中島塾の中島です。

夏場は暑さに加えて蜘蛛の巣や生き物の死骸でテンヤワンヤですが、冬は寒いことと水が冷たいこと以外は平和なモンです。

寒いと言えば、駐車場の雪が凍っていて、ウッカリそれに乗ってしまった私は危うく転倒仕掛けました。頭を打ったらさすがに中島塾の業務に支障をきたしそうですよね。危なかった。43歳だし気をつけないと怪我の治りも早くはなさそうです。

***

塾の仕事は静かな教室でじいっと座って勉強している塾生たちを指導し、アパート掃除の仕事は寒い外で体を動かしてゴミを集め、麻雀プロの仕事は時に真剣に対局し、時ににこやかにお客さんたちと談笑して過ごす。同じ仕事でも求められる役割は大きく異なるのだ。

学習塾講師が塾生とにこやかに談笑していても変だし、アパート掃除のおじさんが建物の中でパソコン打っていてもおかしいし、麻雀プロが外でゴミを集めるのも何か違う。

そういえば、麻雀プロとして観戦記を書いているときに思ったのだけど、文章の冒頭部分を麻雀とは全く異なる切り口から入るようにすると、読む人を「おっ?」と思わせる面白いものになる。こうやって複数の仕事を線で繋ぐことで、相乗効果が得られたらいいなぁ、などと。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆1月22日(土)第4土曜日は白山市児童施設出張タカラバコ

◆2月5日(土)第1土曜日は米丸公民館タカラバコ

◆2月12日(土)第2土曜日は大徳公民館タカラバコ

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。