精神科医ヨワイ

漫画を含めた本を読むことが好きな中島塾の中島です。

最近読んだ精神科医の漫画が面白かったので画像で紹介します。

ケーススタディとでも言いましょうか、おそらく精神科医あるあるがズラーっと並んでいて「こりゃ大変だなぁ」と思った次第です。

***

産後うつやDVなどの事例を見ると、学習塾講師である私が塾生に対して、あるいは保護者の方がお子さんに対して、そうなっていないかヒヤリとすることがある。

ストーリーの中では主人公である精神科医のヨワイ先生が夫婦間や親子間に入っていい緩衝材となっており、また当事者どうしも適切な距離感を与えられるとフッと我に返って昔の良好な関係が戻ってきていた。

もちろん漫画でありフィクションだということは十二分に承知しているのだけど、学習塾講師として私が塾生とその保護者の方の間にうまく入れるかどうかということを無意識にシミュレーションしてしまった。ああ私は影響を受けやすい人間なんだなぁ。

中島塾の塾生たちはみんな日曜日や祝日にも通塾して頑張ってくれています。保護者の皆様はどうぞご安心ください。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆2月12日(土)第2土曜日は大徳公民館タカラバコ

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。