よくある間違いを通して自分を知ることが大切

よくある間違いはスマホで撮影している中島塾の中島です。

下の写真も最近塾生のプリントを撮ったものです。

こういう間違い、よくあるんですよね。

***

◆capは帽子でcupはコップ
◆wordは言葉でworldは世界
◆triedはtryの過去形でtiredは疲れた

学習塾講師の仕事といえば塾生の指導だということは自覚しているけど、これらの間違いについては残念ながら指摘してあげることしかできない。こういうことも、まぁ広義の「教えてあげる」には分類されるのかもしれない。

◆あなたの脳はこれとこれを区別しづらいですよ
◆あなたの脳はこれとこれを混同しますよ

ということだ。ちなみに私の脳はNiziUの9人を区別しない。名前だけは覚えたけど、顔を見ても誰が誰だか分からない。Kis-My-Ft2は昔覚えたから今でも大丈夫だと思うのだけど。

私のことはともかく、塾生たちは残りの人生が85年〜90年もある。自分の脳と向き合い、楽しい人生のスタートを切ってもらいたい。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆3月5日(土)第1土曜日は米丸公民館

◆3月12日(土)第2土曜日は大徳公民館

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。