ちょっとした工夫

20070611f.jpg
中島塾塾長室の中島先生です。どうも。
今日は中島塾のメールについて1つ。(関連記事
*****
まあそんなワケで、中島塾には7種類のメールアドレスがあります。
これ、受信するときにはさほど問題ないんですよ。多少時間はかかりますが、クリック1つでバーッと受信してくれますし、どのアドレスに何通受信したのかきちんとフォルダごとに振り分けられるようになっています。
問題は送信のときです。
中島塾には「中島塾 hot line」というメールサービスがあり、私は1回授業があるたびに保護者の方宛に1通「hot@中島塾」というアドレスからメールを送っています。これが1日20~30通になりますから、私としてはメールを送るときは最初から「hot@中島塾」というアドレスが表示されていた方が都合がいいわけです。
それなのに、今日まで「info@中島塾」という総合受付用のアドレスが最初に表示されていたのです。それをマウスを駆使してイチイチ「hot@中島塾」に直してからメールを送っていたのです。
もうかれこれ1年以上も不満に思っていたのですが、今日授業前の空き時間にチョコッと設定をいじってみたら簡単に直すことができました。
20081106mail.jpg
[あっさり・・・できた・・・だと・・・。]
[今日の結論]
幸せは 意外と 身近な ところに ある。
*****
[今日の宣言コーナー]
問題・1948年に国際連合で採択された、全ての国家・国民の基本的人権の基準を示した宣言を何というか。(中学・公民)
にほんブログ村 石川情報←クリックで応援してください。別ウインドウが開きます。
人気blogランキングへ←こちらもお願いします。上の問題の解答も出ます。