観戦記者・中島由矩

日本プロ麻雀協会で観戦記を書いている中島塾の中島です。

直近では2022年3月21日(月祝)に行われた第18回日本オープン決勝2回戦を書きましたので下にリンクしておきます。

第18回日本オープン観戦記

カレーうどんてあるじゃないですか。あれって、カレー屋さんとうどん屋さんで美味しさ比べしたらどっちの方が美味しいんでしょうね。

***

なんの話かというと、私は麻雀のプロだけど別に本を出しているわけでもなく執筆で生計を立てているわけではない。

麻雀の観戦記は、

◆麻雀のプロで文章を書くのが上手な人

◆文章のプロで麻雀もできる人

どっちの文章がより魅力的なのかな、と。

あとは、昨今YouTubeなどの映像を使って魅力的な動画を配信しているプロも増えてきて、動画と文章だったらどっちの方がエンドユーザーに受け入れられるのかな、とか。そういうことを考える。

最後に、これは自慢と受け取られる可能性もあってあまり大きな声では言えないけど、麻雀の腕を磨いて500人1000人規模の大会で決勝卓(ベスト4)に残るのは大変だけど、魅力的な文章を書いて観戦記者になるのはあっという間だよなぁ、などと。上のリンク先の観戦記には、学習塾講師として得た情報もミックスしてあって、私の人生の集大成だと思って書いている。今後も前向きに取り組んでいきたい。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆4月2日(土)第1土曜日は米丸公民館

◆4月9日(土)第2土曜日は大徳公民館

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。