花粉症で苦しんでいます

いつもはすぐ薬を飲み忘れるのですが、花粉症絡みの薬は絶対忘れない中島塾の中島です。

ちゃんと飲んでもこのくらい苦しいんだから、飲み忘れたらどうなるのでしょうか。

あと、私は元々アレルギー性鼻炎を患っているのですが、それも関係あるのかないのか……。

***

「子どもが勉強しない」という悩みが仮にあるとして、その理由の1つは成績が悪くても困らないからだと思う。逆に保護者の方は、我が子が勉強しなくて困るし、成績が悪くて困っているケースが多い。

その理屈で言うと、大人になってからの学び直しスクールなんかも一定の需要がありそうだ。本当に困ってから自らの稼ぎで授業料を払い、塾に学びに来る人になら、モチベーショントークなどは一切不要なのかもしれない。

トイレの電気や蛇口がセンサーでオンオフ切り替えされるようになれば、人はトイレの電気を消し忘れ蛇口を締め忘れる。世の中が便利になっていく中で、賢さを保ちたい、今よりも賢くなりたいと思うのはどんな人たちなのだろう。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆4月2日(土)第1土曜日は米丸公民館

◆4月9日(土)第2土曜日は大徳公民館

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。