夜桜を楽しむ

年齢を重ねるにつれ学習塾講師の仕事がしんどくなってきた中島塾の中島です。

昔は11時とか12時まで寝て午後から仕事をしていましたが、今はどうしても朝早く起きてしまうので、夜眠いんですよね。

そんな中でも、(時間帯がズレた仕事でよかったよなぁ。)と思わせてくれるのが、仕事帰りに上の写真のような夜桜を見ることができた時です。

***

塾生たちにも朝型の子と夜型の子がいるようだ。

姉妹で通ってくれている塾生の、お姉さん(高校生)はいつも塾の時間帯に眠そうにしている。妹さんは今まで小学生だったので17時から19時までの授業を難なくこなしていたが、今春から中学生になり、19時30分から21時30分までの授業時間帯に変わった。

私は、(大丈夫かなぁ。)と心配していたんだけど、どうやら杞憂だったみたいで、妹さんはむしろ夜の方がイキイキとしていて充実した塾生活になっている。

まぁこれも多様性のひとつだと思うが、塾は夜型の方がいいよなぁ、とか、いやいや朝型の人こそ夜は塾に通って勉強した方が効率いい(家だとほぼできない)んじゃないか、とか。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆4月2日(土)第1土曜日は米丸公民館

◆4月9日(土)第2土曜日は大徳公民館

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。