渚のリーチ!

趣味が読書の麻雀プロ、中島塾の中島です。

【麻雀 本】というとその多くが戦術に関する実践的な話題を扱った参考書やドリルなのですが、先日麻雀小説が発刊されたので買って読んでみました。

著者である黒沢咲さんの自伝的小説で、軽いのに読み応えがあって面白かったです。2018年からスタートしているMリーグの舞台裏についても書いてありました。

ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ

少し前にも読んだ小説についてこのブログで書いたけど、2021年4月5日〜2022年4月4日までちょうど1年間麻雀プロとしてのnote(ブログのようなもの)を書き続けてきて、今はそれをいったん休止しているので少し時間に余裕がある感じだ。止めた直後の1〜2日はなんとなく寂しかったというか、公開しないまでも少し下書きしたりもしていたけど、今は次のジャンプに向けて力を貯める時期だと自分に言い聞かせてインプットを中心にしている。

このブログもそうだけど、毎日更新するとなるとキーボードを叩いている時間以外にも(ブログ何にしようかなぁ……。)とか(今のコレ書いたら面白いかなぁ……。)とか、日常生活に入り込んでくるので、それがなくなった時の爽快感は結構すごい。

将来様々なSNSアカウントを持って発信する立場になるであろう子どもたちには、今のうちにたくさんのインプットをしてもらいたいなぁと、改めて思った。

ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆4月2日(土)第1土曜日は米丸公民館

◆4月9日(土)第2土曜日は大徳公民館

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。