人のフリ見て……

麻雀プロとしてYouTubeでのMCや大会運営に関わらせてもらっている中島塾の中島です。

42歳でプロテストを受け、43歳からプロ活動をしているのですが、私は43歳になって生まれて初めてサインを書きました。

2022年4月17日(日)には第2回北陸AMリーグという愛好家たちのチーム戦がありました。で、その後にプロ3人を交えたお楽しみミニ大会があったのでその時の話をひとつ。

ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ

「プロ3人」の内訳を書くと、私・日本プロ麻雀協会所属の中島由矩プロと、日本プロ麻雀連盟所属の文月愛美プロと、同じく日本プロ麻雀連盟所属の如月靖之プロだ。

私のサインは上の写真の通り【暗中模索】と書いていて、普通はサインを書く相手に向けて何かありがたい言葉を書くのだけど、私はまだ駆け出しだしそういうことはできないという意味を込めて、自分自身の現状を色紙にしたためている。

私が書き終わって、ふと隣で書いている如月靖之プロが何て書いているのか見てみたら、「雲心月性」とあった。

分からない…。読み方は「うんしんげっせい」でいいのかな…。

その時は特に何もなくやり過ごしたんだけど、雲心月性がどうしても気になった私は、その後塾でググってみた。

雲心月性→雲や月のように高く澄んだ心。世俗の名誉や利益を求めようとしない、無欲で清らかな心。

……おお、雲心月性、ええやん。

少なくとも暗中模索よりは。

ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆4月2日(土)第1土曜日は米丸公民館

◆4月9日(土)第2土曜日は大徳公民館

◆4月16日(土)第3土曜日は安原児童館出張タカラバコ

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。