中島塾有松校→中島塾金石校


夏期特別講習・受講生募集中!このバナーをクリックして詳細をご覧ください。
中島塾塾長室の中島先生です。どうも。
*****
今日は、
■中島塾有松校で勉強会
■→中島塾金石校で勉強会(後半戦)
■→中島塾金石校でそのまま授業
でした。いや、過去形は違うな。
です。19時30分から中学生通常授業がありますので。
いつもは片方の校舎の子どもたちにしか会えないのですが、今日は2校舎の子どもたちに会えて、少しだけど話もできて嬉しかったです。また、夏休み初日ということもあり、みんないつも以上に真剣に夏休みの宿題をしていました。
これは特に中学生に言えることなのですが、答えも一緒にもらう宿題を夏休みの後半に持ってくると、どうしても答えを写してしまったり、自分で考える時間が短くなってしまいがち(すぐ答えを見たくなってしまいがち)です。時間に余裕がある夏休みの前半に行い、じっくり自分の頭で考えて答えを出してみることと、分からないところは納得いくまで質問することが大切です。同じプリントでも、取り組む時期や取り組み方で大きな差がつくわけです。
中島塾の夏期特別講習開始まであと1週間ちょっと。それまでしばらくは、勉強会+通常授業で、学校の宿題も上手に使って1人1人のパワーアップにつなげます。
*****
中島塾有松校から中島塾金石校に移動するとき、いつもの2倍時間がかかりました。その理由は、・・・・・・・・・
にほんブログ村 石川情報←クリックで応援してください。別ウインドウが開きます。
人気blogランキングへ←こちらもお願いします。上の一言の続きが出ます。