私の思い通りに

20070422a.jpg
中島塾塾長室の中島先生です。どうも。
*****
今日は朝から銀行をハシゴし、税金を払ったり夏期講習費を入金するなどお金を動かしてきました。当たり前と言えば当たり前ですが、私は「講師」でありながら「経営者」で、時には「事務員」だったり「電話係」でもありますから、授業だけをしているのではありません。
「講師」として授業だけに集中したい、という気持ちも少しはあります。
しかし、私がこうやって講師以外の仕事もこなすことにより、人件費を抑えることができ、その分を教材費や設備費に回すことができているので、これでいいのだと思います。少なくとも今は。
いよいよ夏期特別講習も後半戦。小学生も中学生も、毎日プリントをはじめとして、授業用のワークやプリントも、質・量ともに私の思い通りの教材を使うことができています。小学生は算数国語で合計4冊のワークを使います。中学生も、5教科5冊だけに留まらず6冊目のワークに入る子も出てきましたし、プリントでも色々なタイプの問題を行っています。
これからも私の思い通りにお金を動かしていきたいです。
*****
様々なお店を「お客さん」として訪れることにより、・・・・・・・・・
にほんブログ村 石川情報←クリックで応援してください。別ウインドウが開きます。
人気blogランキングへ←こちらもお願いします。上の一言の続きが出ます。