我が家の片隅

20070517d.jpg
中島塾塾長室の中島先生です。どうも。
今日は1枚の写真で2つの話を。
*****
まずは写真です。
20090828a.jpg
[我が家の部屋の片隅]
***
後ろに積んであるのは以前このブログでもご紹介した「中島塾板プリ便」です。右側にあるのが封筒で、左にあるのがプリントが入っているボックスです。ボックスからワークやプリントを取り出してそれぞれの封筒に入れていきます。これから1つ1つの封筒がこの約3倍にふくらんでいくのですが、まだ志半ばといったところです。
***
一方、左のボックスの手前にあるのが息子(5歳)の三線(さんしん)です。私も詳しくは知らないのですが、三線というのは沖縄の三味線みたいなもので、BEGINとか夏川りみの曲みたいな音が出ます。SPEEDとかアムロ(ガンダムではない方)とかは多分違うんじゃないですかね。
義父(嫁の父)が大の沖縄好きでして、最近三線を買って勉強しているようなのですが、息子はその影響をモロに受けて、『自分も三線がほしい!』と言って作ってしまいました。ウチワに割り箸を3本貼りつけてあります。
年頃の男子がギターやベースに興味を持つのはよくある話ですが、同じくらいの時期に三線をしていたらちょっと面白いですよね。友達になりたいわ。
*****
息子が『本物の三線ほしい!』と言ってきたらどうしようかなあ。でも、・・・・・・・・・
にほんブログ村 石川情報←クリックで応援してください。別ウインドウが開きます。
人気blogランキングへ←こちらもお願いします。上の一言の続きが出ます。