世界まるごと

20070620q.jpg
中島塾塾長室の中島先生です。どうも。
今日は珍しく、塾での出来事を1つ。(関連記事
*****
先日、中学2年生の英語の授業で「How much~?(=いくらですか)」という表現が出てきました。
上の(関連記事)のリンク先でも紹介したとおり、私は以前に「chemical=ケミカル=化学製品」からケミカルウォッシュのGパンの話をして大スベリしたこともあるほどの話術の達人ですから、今回の「How much~?(=いくらですか)」だって、話したいことがあったんですよ。
もちろん!
あの!
伝説の!
TV番組!
世界まるごとハウマッチ!
ですよ!
石坂浩二はなぜ大橋巨泉に「へいちゃん」と呼ばれていたか、から始まって。チャック・ウイルソンがいつも低い金額を言ってくるから「ケチなチャック=ケチャック」と呼ばれていたことも紹介したかったし、ロスト・ボールとかニアピン賞とか・・・。何ならあの掛け声
『せーの、ハウマッチ!』
って絶叫したかった。
塾生全員ポカーンとしてもいいから絶叫したかった。
もうこれを絶叫するために個人塾を開いたとしか思えなかった。
スベっても悔いなし!って思えた。
むしろスベってブログに書きたい!って思った。
でも我慢しました。
だって、世界まるごとハウマッチが放送終了になったのは1990年4月。今の中学2年生が生まれる5年も前じゃないですか。ハァ。
*****
私が中学生だか高校生だかのとき、・・・・・・・・・
にほんブログ村 石川情報←クリックで応援してください。別ウインドウが開きます。
人気blogランキングへ←こちらもお願いします。上の一言の続きが出ます。