結果をご報告いたします

20091125c.jpg
中島塾塾長室の中島先生です。どうも。
今日は、すっかり忘れていた話題について1つ。(関連記事
*****
あれだけ大騒ぎしていた「講演依頼」ですが、先日無事責任を果たすことができました。
で、私からあれこれ話すことも考えたのですが、それよりも講演を聞いてくださった方々の感想文を載せ、それをもって報告に代えます。
***
[中学生女子]
私は、この講演を聞いて、携帯・インターネットは危険なんだと思いました。高校生になって携帯を持つようになったら、フィルタリングしたり、自分でも気をつけていきたいと思いました。中島先生の体験談を聞くと、成績が下がったり、コミュニケーションがとれなくなったりと、自分では気づかないものが少しずつ失われていくというので、とても怖いなと思いました。インターネットもプロフやブログに個人情報を出すと、とても大変なことになるので、私も将来ブログなどを立ち上げたときには、しっかりと注意していこうと思いました。今日、このような話が聞けて、これから先、しっかり気をつけながらいきたいなと思いました。
***
[中学生男子]
僕は携帯電話を持っておらず、ネットにもつないでいないので、サイトによる影響やネットで痛い目にあう心配は今のところないのですが、携帯ではメールなどで大切なものや時間が失われると講師の中島さんはおっしゃっていました。僕もこのようなことで、大切なものはありませんが、大切な時間などを失った経験があります。それはゲームです。僕は、携帯がないかわりにゲームで携帯と同じ状態になっていることが、この講演で分かりました。ゲームばかりやっているせいか、最近点数が少し下がった気がします。僕はこの講演で、実際に会って話し合ったりする情報手段以外の手段に頼りすぎると大変になることが分かりました。
***
[中学生女子]
講演を聞いて分かったことは、携帯を持っていることで失うものがいっぱいあるということです。小さなダメージが積み重なって、大きなダメージとなることが怖いと思いました。失うものの中で、「友達とワイワイガヤガヤすること」というのがあって、すごく失いたくないなあと思いました。実際、携帯を持つことで、人とコミュニケーションを取ることが少なくなり、勉強も進まず、テストの点数も落ちるということがあったことがすごくびっくりしました。遊んでいるときも、勉強しているときも、携帯のことばかりを考えて、いろんなものを失うなんてことはしたくないと思いました。私も早く携帯を持ちたいと思っていたし、持っている子はうらやましいと思っていたけど、持っていてよいこともあれば、悪いこともあるとわかったので、高校生になってからでいいやと思いました。
***
[中学生男子]
中島先生のお話を聞いて、改めて携帯電話の必要性、インターネットの利用の仕方を知ることができました。初めはあまり関係ないことを話していたけど、途中からはためになることを話していたので、とても真剣に聞くことができました。僕の中で1番心に残っている言葉は「楽しいことは時間で区切ろう、苦しいことは量で区切ろう」です。この言葉を聞いて、「確かにそうだな」と関心が持てました。今では、楽しいことも苦しいことも時間で決めていたけど、今後は、この言葉を頭に置いて取り組みたいと思います。今日はとてもいい勉強になりました。
***
[保護者の方]
1時間という短い間に、子どものためになるお話で、出席してよかったです。塾の先生なので、生徒には聞きやすかったのではないかと思います。「ケータイ」に振り回されることにならないよう、子どもと話し合う必要性があるとひしひしと感じました。
***
[保護者の方]
自分も依存していると思う面があり、どきっとしました。
***
[保護者の方]
我が家の高校生が、まさに先生のお話の通りだった。下の子に同じ過ちをしないようにと思った。
***
[保護者の方]
高校生たちのコミュニケーションを見ていると、友達の顔を見ないでケータイを見ているのがとても寒く感じました。講演を聞いて本当に大切なことが分かりました。慌ててケータイを買わずに、理解しながらうまく情報を言えるように、コミュニケーションがとれるように頑張っていきたいと思いました。本当に聞けてよかったと思いました。来なかった保護者の方にも伝えたいと思いました。
***
[保護者の方]
日々子どもたちと接し、子どものことをよく理解されている講師でいらっしゃったので、共感する内容が多く、また、ネットに関する最新の情報を紹介してもらえて、有意義だった。本音で話されているのがよく分かり、退屈せずに聞けた。特に「ケータイを手に入れて失うもの」が素晴らしかった。(パワーポイントの文字色をもっと目立つ色にするとよかったかも。)
***
[保護者の方]
大変わかりやすく、具体的で、よかったと思います。また聞かせていただきたいと感じました。
***
[保護者の方]
今回は、面白く聞かせていただき、楽しかったです。最近、子どもの心の病が多いと聞きます。できれば学んでおくのもよいかと感じています。精神障害になる前に、知っておくことも大切だと思うので、早期に発見して早期に治療と考えると、周囲が気づくことが大切だと思います。ぜひ、次回にお願いしたいと思います。
***
これだけの感想をいただけば、もう私から説明することは何もありません。
みなさん、ありがとうございました。
*****
本当はもっとたくさんいただいたのですが、・・・・・・・・・
にほんブログ村 石川情報←クリックで応援してください。別ウインドウが開きます。
人気blogランキングへ←こちらもお願いします。上の一言の続きが出ます。