オセロ中島2

20080329e.jpg
中島塾塾長室の中島先生です。どうも。
予定通り昨日の続きです。(関連記事
*****
20091130b.jpg
黒が私で白が嫁です。
ちなみに、私が黒を置いた後に嫁が白を置きました。現在は私の手番です。
再現写真なので周囲には何も置いてありませんが、
■「1」にはどちらも置けない
■「2」「3」にはどちらも置ける
という状況でした。
***
20091130b.jpg
オセロのルールをご存知の方はお分かりかと思いますが、このゲームは四隅を取った側が断然有利になります。せっかく数字を振ったので数字で表現すると、「1」を取ったら大きく勝ちに近づくことになります。
嫁が写真の位置に白を置いたとき、私は別の場所を中心に考えていました。
私(うーん。)
私(うーーん。)
私(うーーーん。)
( ̄□ ̄)!!ハッ!!!
しかし、気づいてしまったのです、嫁の真の狙いに。(←倒置法)
***
20091130b.jpg
冒頭でも書いたとおり、「2」と「3」には私も嫁も置くことができる状況でした。嫁は次に「2」に置くつもりなのだと気づいたのです。なぜなら、もし次に嫁が「2」に置いたなら、私がどう抵抗しても角を獲得できるからです。
嫁が「2」に置いた後、
■もし私が何もしなければ、嫁は「2」に置いた後「1」に置いて角を獲得できます。
■もし私が「3」に置いても、やはり嫁は角を獲得できます。
危ない!私が「2」に置かないと角を獲られてしまう!
***
全てを悟った私は、嫁の目を見て言いました。
私『おい嫁!毒を盛ったな!』
すると・・・。
嫁は目をそらし・・・。
嫁『エ?ナンノコト?』
あー!とぼけたー!
角を獲ろうとしてたこと!とぼけたー!
○| ̄|_
キヅイタンダッテバ・・・
メェソラシテンジャネエヨ・・・
*****
皆様、・・・・・・・・・
にほんブログ村 石川情報←クリックで応援してください。別ウインドウが開きます。
人気blogランキングへ←こちらもお願いします。上の一言の続きが出ます。

オセロ中島2 への2件のコメント

  1. みことみ

    ちょっと微笑ましく思ったのですが・・・深読みすぎですか?

  2. 中島先生

    みことみさん、コメントありがとうございます(^^)
    いえいえ、そう読んでいただければ嬉しいです。

現在コメントは受け付けておりません