中島塾塾長室の中島先生です。どうも。
今日は中島塾NPS米丸校のチラシが入る日なので、私のイメージアップ話を1つ。
*****
先日、息子(5歳)と散歩に出かけました。息子が自転車で私が徒歩。町内を散々歩き、最後に家族のためにパンを買って帰ることにしました。
実はこの「家族にパンを買って帰る」というのは、私と息子の散歩における恒例行事になっています。パンを買うと家族も喜ぶし、息子に買い物を経験させることによってお金の計算や店員さんに『お願いします。』『ありがとうございます。』など言うことを教えたいので、そうしているのです。
その日も最初からパン屋に寄る予定でした。パン屋に寄る予定で、財布の中には1000円札1枚と小銭をたくさん入れていました。
と こ ろ が そ の 日 、 パ ン 屋 は 休 み 。
さあ困った。予定が狂いました。しかし、正直なところ私はさほど困っていませんでした。手ぶらで帰ればいいからです。そんな私に対して息子が衝撃の一言。
息子『パンじゃなくてケーキにすればいいんじゃない。』
あれ、息子って前世マリーアントワネットだったっけ。
注1※昔『パンがなければケーキを食べればいいじゃない。』と言ったフランス王妃がいたよ!調べてみよう!
注2※諸説あるみたいですが。
で、また偶然にも近所に高級ケーキ屋があるんですよね。
***
息子に誘われて渋々高級ケーキ屋に入りました。
ちなみに中島家は7人家族。息子から見て、
■大きいじいちゃん
■大きいばあちゃん
■じいちゃん
■ばあちゃん
■パパ(私)
■ママ
■自分(息子)
という、高齢化社会のモデルのような家族構成です。
息子『ばあちゃんはモンブラン。じいちゃんはチョコレート。ボクはイチゴ。ママはコレ。』
息子は次々とケーキを指します。
私の頭は高速回転。
私(420円、380円、420円、360円の4つか。基準を400円とすると、+20円、-20円、+20円、-40円や。ということは400×4-20=1580円。)
注3※中学1年生の数学「正負の数」だよ!覚えておこう!
息子『あ、パパどれにするー?』
私『ど、どれにしようかなあ。』
息子『あ、それと、大きいじいちゃんと大きいばあちゃんは柔らかいのにしようね。』
私『お、おうよ。』
しかし私の財布には1000円札が1枚と小銭がジャラリ。私はあわてて小銭を数えます。
私(ダ、ダ、ダ、ダメや、3人分はムリ!)
息子『パパー、どれにするー。』
私(・・・。)
私(・・・・・・。)
私(・・・・・・・・・。)
***
えー。結論を言うと、私のケーキを買わずに、大きいじいちゃんと大きいばあちゃんにシュークリームを買いました(ケーキがムリだったため)。皆様、いろんな意味で私に大きな拍手をくれるといいと思うよ。
*****
■2009年2月21日
■2008年2月21日
*****
今日の話は、・・・・・・・・・
にほんブログ村 石川情報←クリックで応援してください。別ウインドウが開きます。
人気blogランキングへ←こちらもお願いします。上の一言の続きが出ます。