中島塾金石校開校時の思ひ出

20070611e.jpg
中島塾塾長室の中島先生です。どうも。
まだまだ感傷に浸っている場合じゃないんですけど思い出話を1つ。
*****
昨日中島塾NPS米丸校のチラシが北國新聞に折り込まれたのに続き、今日不動産屋さんから教室の鍵を受け取りました。これから机や椅子などを随時搬入していきます。ちなみに開校日は3月1日です。
上で「机や椅子などを」と書きましたが、実際鍵を開けて今日1番最初に運んだものはヒーターでした。
1番最初に運んだものはヒーターか…。
***
-今から約3年前-
そういえば中島塾金石校を開校したとき、「3月下旬だから」と甘く見て最初ヒーターを入れてなかったんですよ。開校したばかりでお金がなかったことももちろん関係あります。まずは机・椅子・ホワイトボードありきですからね。
まだ準備の段階だったので塾生に寒い思いをさせたり文句を浴びたりすることはなかったのですが、ある日突然教材屋さんの営業の方が来られたときにはまいりました。
寒すぎて指先も満足に動かせないような教室で、成人男性2人が教材の話。
一応私が「お客さん(教材を買う側)」だったから怒られませんでしたが、教材屋さんの営業の方も相当寒かったと思います。かく言う私も、あの寒さは今でもハッキリ覚えています。ほんの少しですが、私の息が白かったですからね。あれ見た瞬間に少し笑いそうになりました。
そんな貧乏な時代に長男(金石校)を育て、やがて次男(有松校)を授かり、少し余裕が出てきて三男(NPS米丸校)誕生…、いや長女にしようかな。
今回1番最初にストーブを買ったのは、別の事情もあるのですが、あの頃の気持ちがよみがえってきたことも関係しているのかもしれません。
何はともあれNPS米丸校にストーブが来てよかった。
*****
■2009年2月22日
■2008年2月22日
*****
ストーブに続いては、・・・・・・・・・
にほんブログ村 石川情報←クリックで応援してください。別ウインドウが開きます。
人気blogランキングへ←こちらもお願いします。上の一言の続きが出ます。

中島塾金石校開校時の思ひ出 への2件のコメント

  1. はちやま

    ボクと同じだ!
    ボクは寒すぎてダウンを脱げません。そしてちっちゃいストーブを家から持っていきました。
    ボクの場合、パソコン、机、ホワイトボード、ストーブでした(T△T)

  2. 中島先生

    ハッチー、コメントありがとうございます。
    同期としてお互い刺激し合いながら頑張ろうネ。

現在コメントは受け付けておりません