中島先生の子育て論

20080202b.jpg
中島塾の中島です。
今日は子育ての話を1つ。
*****
テレビ・ビデオ・携帯電話・ゲーム機など、一昔前まではなかったものが、今では一家に一台、もしくは一人に一台というように各家庭に各個人に浸透しています。こういうのを文明の利器というのでしょうか。
しかし、これらの文明の利器は必ずしも子育ての利器ではないと、私は思います。
で、ここからテレビ・ビデオ・携帯電話・ゲーム機の悪口を1つ1つ書いていきたいところなのですが、それはもうすでに結構論じられているので割愛します。念のために1つだけ書いておきますが、「テレビ・ビデオ・携帯電話・ゲーム機はよくない」というのは子育てについてだけです。
***
私にも5歳の息子がいますから、テレビやビデオを見せておくとラクだということは分かります。息子と会話をしなくてもいいし、その分自分の時間が持てたり家事が進んだりします。
中島家ではやりませんが、ゲーム機もいいんでしょうね。ゲーム好きな親御さんであれば、ゲームを通してより一層親子の絆が深まるのかもしれません。
そうなんですよ。
いいのかもしれないんですよ。
***
でもね、私は思うんです。
テレビやビデオを見る時間を極力減らしゲーム機を買わない中島家の子育ては今のところうまくいっているなあ、って。
もちろん私の息子がこの後どう育つのかは分かりません。
全てのご家庭と比べて中島家の子育てがベストだとは言っていません。
それでも、
■私が買い与えた1冊105円のノートに感激して何度も「ありがとう!」と繰り返し
■「テレビの音が邪魔だ」とテレビを消して
■一心不乱に文字を書き
■自分で物語を作るのが楽しいと言い
■最初のページは目次にするから2ページ目から書き始めると言う
息子を見て、とても自信がつきました。
ゲーム機なんか買うかよ。
*****
■2009年4月17日
■2008年4月17日
■2007年4月17日
*****
ちなみに中島家子育ての功労者は、・・・・・・・・・
にほんブログ村 石川情報←クリックで応援してください。別ウインドウが開きます。
人気blogランキングへ←こちらもお願いします。上の一言の続きが出ます。

中島先生の子育て論 への2件のコメント

  1. はちやま

    昨日はありがとうございました☆
    ゲームは楽しいですが、ボクのような大人になってしまいます(笑)
    ボクのJr.は・・・手遅れですね☆
    では(*^。^*)

  2. 中島先生

    こちらこそ、楽しい時間を過ごすことができました(^^)
    次回もゼヒ仲間に入れてくださいネ。

現在コメントは受け付けておりません