子どもにかける声

20080329c.jpg
中島塾の中島です。こんにちは。
今日は子どもへの声かけの話を1つ。
*****
子どもにあまり
■「大丈夫だった?」
■「疲れなかった?」
■「大変だったね。」
と言い過ぎない方がいい。
そういう声かけをしていると、子どもは本当は疲れていなくても
(そう言えば疲れたかも。)
という気分になってしまう。
それよりも、
■「こんなに頑張ったね。」
■「すごいね!」
■「やったね!」
と褒めた方が気持ちいい。
中島塾では、小学1・2年生が120分勉強し続ける。当たり前みたいな顔をして。
*****
■2010年2月4日
■2009年2月4日
■2008年2月4日
子どもは、・・・・・・・・・
にほんブログ村 金沢情報←クリックで応援してください。別ウインドウが開きます。
人気blogランキングへ←こちらもお願いします。上の一言の続きが出ます。

子どもにかける声 への2件のコメント

  1. 副業 在宅

    いつもブログ見てます!
    子供は褒めて伸ばしたほうが良いということですね~。

  2. 中島先生

    副業在宅さん、コメントありがとうございます。
    そうですね、まあ叱るときもあるんですけども。

現在コメントは受け付けておりません