中島塾ではなぜ論語、ことわざ、四字熟語を教えるのか

中島塾の中島です。こんにちは。
中島塾では、国語や算数、数学などの教科指導の他に、小学生・中学生に、論語やことわざ、四字熟語などの指導をしています。
より充実した人生を送るためにはどういう心構えでいればいいのか、なぜ勉強をするのか、友達とケンカしたときはどのようにすればよいのか、など、様々なことを、「中島先生」ではなく「孔子先生」が教えてくれるのです。中島先生は単なる伝言者です。
で、今日はそれらの指導について私が思うことを1つ書きます。
*****
【教科以外の指導】
ことわざ、四字熟語、論語…、みんな先人が人生をかけて経験したこと、体得したこと、失敗したことを短い文章で説明してくれたもの。知らないと損だ。その道は行き止まりだって分かっているのだから、他の方法を試せばいい。こう考えた方が上手くいくって分かっているのだから、そうすればいい。
先人が命を懸けて伝えてくれたことをしっかりと受け取り、そうすることによってスタートラインを前方に移し、より遠くまで走り抜けて次の世代にバトンをつなげたい。
*****
■2011年9月14日
■2010年9月14日
■2009年9月14日
■2008年9月14日
実は論語を教えている私自身、・・・・・・・・・
人気blogランキングへ←1日1クリックで応援お願いします。上の一言の続きが出ます。
にほんブログ村 金沢情報←こちらもぜひお願いします。別ウインドウが開きます。
にほんブログ村 絵日記←イラストを入れるようになって新しいカテゴリーに参戦してみました。