○○のおかげ

中島塾の中島です。こんにちは。
*****
【○○のおかげ】
人前が苦手な私だけど、他塾の塾生・先生の前で堂々と授業ができるのは、昔新人講師時代に先輩講師に厳しく指導していただいたおかげ。・・・なぜいきなりこんなことを言い出したのかというと、先日他塾で授業をする機会があって、そのときにその塾の先生から「板書がきれいで、話すスピードや間、言葉遣いも完璧、そして噛まない、視線は常に生徒をとらえている。」という評価を受けて、そのときに思ったのだ。
(あ、これって新人講師時代に厳しく注意されたポイントと同じだ。)と。
学生時代家庭教師のアルバイトをしていたとき、食事を出していただくことがあったけれど、そのとき作ってくれたお母さんに褒めていただけたのは、箸の持ち方や食べ方、好き嫌いをしないように厳しくしつけてくれた両親のおかげ。
これも食事を出してくれたお母さんが
「中島先生は箸の使い方や食器の持ち方がきれいで、苦手な食べ物がないから作り甲斐がある。」
とおっしゃってくれたのを聞いて思った。
(あ、これって子どもの頃両親から厳しく注意されたポイントと同じだ。)と。
今こうやって辞書も引かずに正しい文章を書けるのも、学校で一生懸命勉強をしたおかげ。
自営業を約6年間続けて来られたのは、貧しい生活への耐性をつけてくれた両親のおかげ。
改めて思う、私は今嫌われてもいいから子どもたちに精一杯踏み込んでいき、その指導がどうだったかは将来判断してもらおうと。
***
入試関連情報2013完成版
*****
■2011年10月28日
■2010年10月28日
■2009年10月28日
■2008年10月28日
学校や学年を特定されないように、・・・・・・・・・
人気blogランキングへ←1日1クリックで応援お願いします。上の一言の続きが出ます。
にほんブログ村 金沢情報←こちらもぜひお願いします。別ウインドウが開きます。
にほんブログ村 絵日記←イラストを入れるようになって新しいカテゴリーに参戦してみました。