狭い範囲の教育・広い範囲の教育

中島塾の中島です。こんにちは。
*****
私はスポーツもスポーツをしている人も大好きだ。
ところで、塾講師をしていて、どうも
■ハキハキしていない
■礼儀正しくない
■すぐに休む
子どもを見ることがある。で、よくよく話を聞いてみると、意外なことにこのような子の中にはスポーツを習っている子が少なくないのだ。
私自身も小学3年生から少年野球→中学バスケ→高校柔道とスポーツをしてきただけに、これには非常に驚いてもいるし何よりガッカリしている。「スポーツマンは礼儀正しい」とか、そういう認識はもう古いのだろうか。
***
・・・という話をある方にしたところ、
『いやあ、彼らはユニフォームを着ている間はいいんですけど、ユニフォームを脱ぐと変わりますからねえ。』
と言われた。
なるほどなあ。
ユニフォームを着ている間だけの指導ってどうなんだろう、教室の中だけの教育って何なんだろう。中島塾の塾生には、塾を出たときこそ襟を正していてほしい。
他人のためのスポーツ・他人のための勉強じゃないんだよ。
全ては自分のため。
1つ1つの物事をぶつ切りにして考えるのではなく、輪のようにつなげてとらえてほしい。
*****
■2011年11月17日
■2010年11月17日
■2009年11月17日
■2008年11月17日
昔、野球をしているという中学生が・・・・・・・・・
人気blogランキングへ←1日1クリックで応援お願いします。上の一言の続きが出ます。
にほんブログ村 金沢情報←こちらもぜひお願いします。別ウインドウが開きます。
にほんブログ村 絵日記←イラストを入れるようになって新しいカテゴリーに参戦してみました。