リンカーンの言葉から

中島塾の中島です。こんにちは。
*****
有名な話なのでご存知の方もいらっしゃると思いますが、第16代アメリカ合衆国大統領リンカーンの言葉で以下のようなものがあります。
″If I had six hours to chop down a tree, I’d spend the first four hours sharpening the axe.”
『木を切り倒すのに6時間もらえるなら、私は最初の4時間を斧を研ぐことに費やすだろう。』
***
たくさんの保護者の方々に応援していただき、たくさんの塾生が中島塾に通っています。私もそれに全力で応え、毎日毎日私にできることを精一杯しています。その結果、喜んでももらえています。
しかしこれは、切れない斧を振り回しているだけ。木を切り倒したことを評価はしてもらえていますが、私自身の消耗が非常に激しいのです。このまま斧を振り回していては、1年ももちません。
そういう意味で、まだ足りない。まだまだ満足できない。
いい斧があることは知っているのです。そして、実はその一部をもう取り寄せてもあるのです。この斧を研いで研いで、今の3倍いい仕事がしたいです。
包丁の実演販売を思い出しました。
『ちょっと、お母さん。このトマト、自分が切られたことまだ分かってないよ。』
こんな切れ味を目指します。
*****
■2011年11月22日
■2010年11月22日
■2009年11月22日
■2008年11月22日
昨日に引き続き今日も、・・・・・・・・・
人気blogランキングへ←1日1クリックで応援お願いします。上の一言の続きが出ます。
にほんブログ村 金沢情報←こちらもぜひお願いします。別ウインドウが開きます。
にほんブログ村 絵日記←イラストを入れるようになって新しいカテゴリーに参戦してみました。