中島塾の方向

中島塾の中島です。こんにちは。
*****
昨日の記事でも中島塾内で配っているプリントの画像をアップしましたが、中島塾で実践している学習方法や、私が授業のときに話していること、勉強するときの心構え、覚えやすいグループ暗記法などをどんどん公表していこうと思っています。そして近いうちに冊子にまとめ、配りたいとも思っています。中島塾のライバルは他塾ではなくて、その冊子を持って家で勉強している子どもたちです。
勉強法が分かっていても、実践できるようになるまでには時間がかかるものです。心構えを本で読んでも、それを細かいところまで全て高いレベルでできるようにするまでには大変な努力が必要です。そして、中島塾はそれを1つ1つ実現しているのです。だから塾でやっていることなんて全部オープンにすればいいと思うのです。
同様に、中島塾が今多くの保護者の方々に応援していただけている理由も、塾生が頑張っている理由も、全てではないもののホームページやブログに書いているつもりです。これも上記の子どもにおける勉強法と同じで、中島塾のやり方を他塾の先生が知ったとしても、それを実際に行うのは非常に難しいのです。
まあ、ときと場合にもよるのかもしれませんが、「中島塾では今・・・オットこれ以上は言えません。イヒヒ。」などというくだらないブログは極力書きません。情報はオープンに、そして家庭でできることはドンドンやってもらいたいと思います。それでも最後は塾に任せてもらえるような、価値のある授業、価値のある空間を、私が作ります。
*****
■2011年11月24日
■2010年11月24日
■2009年11月24日
■2008年11月24日
ブログを書く時間がない日は、・・・・・・・・・
人気blogランキングへ←1日1クリックで応援お願いします。上の一言の続きが出ます。
にほんブログ村 金沢情報←こちらもぜひお願いします。別ウインドウが開きます。
にほんブログ村 絵日記←イラストを入れるようになって新しいカテゴリーに参戦してみました。