2013年度の中島塾

中島塾の中島です。こんにちは。
*****
『3校舎もやっていてすごいですねえ。』と言われることがよくある。まあ本心かどうかは分からないけど。
先日は同窓会で小学生時代の友達から言われたし、今日は塾専用教材の教材会社営業の方から言われた。
確かに「3校舎ある」というのは分かりやすい特徴だ。名刺やリーフレットを見ればパッと目につくし、そりゃあ『3校舎もやっていてすごいですねえ。』と言いたくもなろう。私が逆の立場でもそう言うかも。
でも私は自分で3校舎あることがいいことだとは特に思っていない。3校舎あることの強みは確かにあるけど、それと同じくらい弱みだってある。
だから私は校舎数よりも、それぞれの校舎をどうするか、どうすれば塾生の成績が上がるか、どうすれば保護者の方々に満足していただけるか、ということをいつも考えている。
来年度からは、
■金石校・有松校に個別部門を新設(中島塾金石校NPS・有松校NPS)
■ホームページをリニューアル
■中島塾オリジナル教材の充実
■呼び出し補習・個別特訓・ピンポイント講座の開講
■知育ゲームの充実
を行う予定だ。
誰からも何も言われないかもしれないが、それでいい。こうやって塾の内部を充実させることは、やっていてとても楽しいし、塾の成長と塾生の成長が同時にできれば、体中が震えるほど嬉しい。
*****
■2011年1月15日
■2010年1月15日
■2009年1月15日
■2008年1月15日
これを、・・・・・・・・・
人気blogランキングへ←1日1クリックで応援お願いします。上の一言の続きが出ます。
にほんブログ村 金沢情報←こちらもぜひお願いします。別ウインドウが開きます。
にほんブログ村 絵日記←イラストを入れるようになって新しいカテゴリーに参戦してみました。