二者の関係

中島塾の中島です。こんにちは。
先週嫁の話を3つほど続けたので、今日は真面目な話を1つ。
*****
二者の関係って「理想的だなあ」と目を細めるものと、「ああはなりたくないよねえ」と眉をひそめるものがある。
例えば塾において、
保護者「先生!ありがとうございます。塾のお陰です。」
塾「いやいや、お子さんが頑張ったからですよ。私は何もしていません。」
というのが前者。
保護者「あの塾全然ダメやわ。何も役に立たん。」
塾「あいつ全然勉強せんし、親は親で文句ばっかり言ってきて面倒くさいな。」
というのが後者。
***
例えば夫婦間において、
妻「お仕事お疲れ様。いつもありがとう。」
夫「なあん、大丈夫や。贅沢させてあげられんくてごめんね。」
妻「ううん。今で十分幸せやし。」
が前者で
妻「あら、早やから帰ってきたんかいね。アンタもうちょっと稼いでこんな家計火の車やわ。」
夫「うるせえ、無駄遣いばっかしとんな!ていうかお前も働け。」
が後者。
***
全てのことが100%理想どおりにいくとは思っていない。しかし、理想の関係を頭に描いて仕事をするのとしないのとでは、やはり違いは出てくるはずだ。青くさいと言われてもいいから、理想の関係を築けるように心がけて、納得のいく活動をしたい。
*****
■2011年2月3日
■2010年2月3日
■2009年2月3日
■2008年2月3日
今日はプライベートで2つのお店に電話で問い合わせて、・・・・・・・・・
人気blogランキングへ←1日1クリックで応援お願いします。上の一言の続きが出ます。
にほんブログ村 金沢情報←こちらもぜひお願いします。別ウインドウが開きます。
にほんブログ村 絵日記←イラストを入れるようになって新しいカテゴリーに参戦してみました。