教材展示会に行ってきました

中島塾の中島です。こんにちは。
塾業界の話。
今日、教材会社の展示会に行ってきました。
*****
塾には塾専用の教材会社というのがあり、一般の書店では買えないようになっています。で、その塾専用の教材会社は複数あり、それぞれに販売促進のための展示会を行います。
夏期講習前の6~7月、冬期講習前の11~12月、そして今回のように新年度前の2月~3月。
20130204a.jpg
***
私は別に、教材会社の展示会に足を運ぶ塾がいい塾で、そうでない塾が悪い塾だとは言いません。教材会社の展示会に皆出席していても、選び方がいい加減な塾はあるでしょうし、逆に展示会に出席しなくても取り寄せて調べたりネットで検討する塾もあるのかもしれません。
でも、展示会に行って会場で教材会社の方々と話すのはとても勉強になるんですよ。教材会社の方々は、金沢だけでなく全国の塾を知っています。また、自社の教材の強みや、逆に足りないところも熟知されていて、適切な組み合わせ方や塾で自作した方がいい教材なども教えてくれます。だから私は教材会社の展示会に行きます。
お寿司を握る職人さんが、魚を見に市場に行くような感覚でしょうか。イタリアンのシェフがイタリアに視察に行くような感覚でしょうか。ま、立派な事例と比べてしまいましたが、私の場合は車で10分の会場に行っただけですが。
【宣伝】たくさんの種類の中から塾生にピッタリ合う教材を吟味し、教材の特性を把握してその魅力や1番いい使い方を塾生に伝え、足りないところは手間をかけて自作する、中島塾をどうぞよろしくお願いいたします。【/宣伝】
お問い合わせ・お申し込みはこちらからどうぞ。新小学1年生~新中学3年生まで、金石校・有松校・NPS米丸校にて1か月間の無料体験学習生を受けつけております。
*****
■2011年2月4日
■2010年2月4日
■2009年2月4日
■2008年2月4日
今中島塾で制作中のオリジナル教材は、・・・・・・・・・
人気blogランキングへ←1日1クリックで応援お願いします。上の一言の続きが出ます。
にほんブログ村 金沢情報←こちらもぜひお願いします。別ウインドウが開きます。
にほんブログ村 絵日記←イラストを入れるようになって新しいカテゴリーに参戦してみました。