それぞれの「普通」それぞれの「当たり前」

中島塾の中島です。こんにちは。
今日は、有名な言葉から1つ。
*****
心が変われば  態度が変わる
態度が変われば 行動が変わる
行動が変われば 習慣が変わる
習慣が変われば 人格が変わる
人格が変われば 運命が変わる
運命が変われば 人生が変わる
インドのヒンズー教の経典にこういう言葉があります。有名な言葉なのでご存知の方も多いかと思います。
私は、人格とか運命とか人生までは分かりませんが、それでも塾でたくさんの塾生を見ていると、(ああ、これはモノが違うな。土台が違うな。根本的に違うな。)と思うことがあります。そしてそういうことをみんなに話します。
■Aさんにとって1日10分勉強することが「努力」で、Bさんにとって1日2時間勉強することは「当たり前」。
■Aさんにとって分からないことを調べるのは「面倒くさいこと」で、Bさんにとって分からないことを調べるのは「ワクワクすること」。
■Aさんにとって練習することは「辛いこと」で、Bさんにとって練習することは「楽しいこと」。
■Aさんは今日学校であったことを保護者に話すと「うるさい!早く手を洗ってこい!」怒られて、Bさんは今日学校であったことを保護者に話すと「へえ。それでそのときどう思ったの?」と目を合わせて聞いてもらえる。
■Aさんにとってテスト勉強は「苦しいこと」で、Bさんにとってテスト勉強は「面白いこと」。
もちろん「努力すること」「頑張ること」「必死にやること」はいいことなのですが、それと並行して「当たり前」「普通」「当然」のレベルを上げることにも着目したいのです。
中島塾の塾生は、みんなBさんになってほしい。そう思って、これからも話し続けます。
*****
■2011年2月20日
■2010年2月20日
■2009年2月20日
■2008年2月20日
中島塾の中学生たちは今・・・・・・・・・
人気blogランキングへ←1日1クリックで応援お願いします。上の一言の続きが出ます。
にほんブログ村 金沢情報←こちらもぜひお願いします。別ウインドウが開きます。
にほんブログ村 絵日記←イラストを入れるようになって新しいカテゴリーに参戦してみました。