勉強と性格

中島塾の中島です。こんにちは。
今日は、以前に書いた記事の続編を1つ。
*****
中島塾では、
■集中力を高めるためのトレーニングとして
■長い勉強の合間の気分転換として
■自信をつけモチベーションを上げるために
■入試本番での緊張を和らげ普段の実力を発揮するコツを体得するために
テニスボールを上下に重ねるゲームをしています。ただ、授業時間はワークを進めなければならないので、授業時間の前後に行っています。
ちなみにこれは私が独自に編み出したゲーム・・・ではなくて、甲子園出場校の選手やプロスポーツ選手が練習の一環として取り組んでいたり、企業の社内研修などで行われているものです。
参考リンク
中島塾では、このテニスボール重ねが成功した子に、ささやかですが「中島塾ブログのイラスト入り詰め合わせ」を渡しています。
20130227a.JPG
それにしても、こういうことをすると、塾生たちの性格というか普段の取り組みがそのまま出るなあと感じます。
■黙ってじっくりと何分でも取り組む子
■周囲のギャラリーと話しながらワイワイ楽しむ子
■すぐに手を離してみてボールがコロンと転がってしまう子
■いいバランスになってもなかなか手を離さない慎重な子
■景品を嬉しそうに受け取ってくれる子
これは「指導」というほどの強制的なものではありませんが、「どのように取り組んだらいいか」ということを塾生と一緒に考えていきたいと思います。
*****
■2011年2月27日
■2010年2月27日
■2009年2月27日
■2008年2月27日
私は小学1年生~中学2年生を想定して始めたのですが、・・・・・・・・・
人気blogランキングへ←1日1クリックで応援お願いします。上の一言の続きが出ます。
にほんブログ村 金沢情報←こちらもぜひお願いします。別ウインドウが開きます。
にほんブログ村 絵日記←イラストを入れるようになって新しいカテゴリーに参戦してみました。