石川県公立高校入試初日

中島塾の中島です。こんにちは。
*****
今日は公立高校入試初日です。
銀行に行ったら行員の女性にも
『いよいよですね。』
と声をかけられました。
我々関係者だけでなく、他の方々もご存じの一大行事なんですね。
改めて感じました。
受験する中学3年生たちが緊張するのはもちろんのこと、
保護者の方々も心落ち着かない時間を過ごしておられると思います。
私も多少はソワソワします。
■どんな問題が出たのだろうか。
■みんな体調はどうだろうか。
■ミスは出ていないだろうか。
■受験会場でトラブルはないだろうか。
■終わったらすぐ明日(社会・数学)に向けて切り替えやぞ。
でもその一方で、ほんの少しだけ穏やかな気持ちでもいます。
テストができようができまいが、
それに向けて頑張った時間はお前だけの財産。
手を震わせながら問題用紙を開く瞬間を経験したことは宝物。
両親とぶつかったことも、
塾で厳しく叱られたことも、
今になってその意味が分かったこともあるかもしれないなあ。
3月14日に受験校に行き、
掲示板をドキドキしながら見つめる権利は得た。
中島塾、全員合格の可能性もあれば
全員が不合格ということだってありえる。
おっと、まだまとめるのは早いか。
今日は中島塾有松校の3年生がもうすぐ塾にやって来るから。
*****
中島塾春期特別講習2013受講生の募集を開始しました。

春期特別講習受講生募集中です。詳細はこちらから。有松校・金石校


春期特別講習受講生募集中です。詳細はこちらから。NPS米丸校

*****
お問い合わせ・お申し込みはこちらからお願いします。
*****
■2011年3月6日
■2010年3月6日
■2009年3月6日
■2008年3月6日
新規入塾生を募集するのと並行して、・・・・・・・・・
人気blogランキングへ←1日1クリックで応援お願いします。上の一言の続きが出ます。
にほんブログ村 金沢情報←こちらもぜひお願いします。別ウインドウが開きます。
にほんブログ村 絵日記←イラストを入れるようになって新しいカテゴリーに参戦してみました。