「週1回」と「週2回」の間にある高い壁

中島塾の中島です。こんにちは。
*****
中島塾では4月からの新規入塾生を募集しています。お問い合わせ・お申し込みはこちらのフォーム、もしくは電話076-281-6277にお願いします。
*****
今日は、「学習塾」というくくりでなく、もう少し大きく「習い事」というくくりで1つお話をします。子どもだけでなく、大人にも言えることです。
そろばんでもスイミングでも野球でも柔道でもエアロビクスでも英会話でもフラダンスでも、そして塾での勉強でも、上達するためのコツというのがいくつかあります。
■遅刻・忘れ物をしない。
■先生やコーチの言うことを素直に聞く。
■教わったことはすぐにやってみる。
これらは有名ですよね。
私はそこに全く別の角度からもう1つコツをつけ加えたいと思います。
それは「週2回以上通う」ということです。
みなさんからは見えていないと思いますが、今このブログを読んでいる先生・コーチはみんな首がちぎれるほどうなずいています。
ちなみに我が家の長男(8歳)も習い事をしていますが、必ず週2回以上通わせています。何を習うかは嫁と長男に決めさせましたが、何回習うかだけは私が決めました。「週1回では身につかない」とまでは言いませんが、週1回と週2回との間には高い高い壁があって、週2回以上通うと週1回の子よりも3倍上達が速くなります。
しかも、ほとんどの習い事において、週2回の月謝は週1回の月謝の2倍にはなっていません。紳士服の「1着+1000円でスーツが2着!」のような感覚で週2回通っては(あるいは通わせては)どうでしょうか。
春から新しい習い事をする子どもたち、我が子に新しい習い事をさせる保護者の方々、何か新しいことを始める社会人の方々の参考になれば幸いです。
*****
■2011年4月6日
■2010年4月6日
■2009年4月6日
■2008年4月6日
中島塾マニアの方々は、昨日の・・・・・・・・・
人気blogランキングへ←1日1クリックで応援お願いします。上の一言の続きが出ます。
にほんブログ村 金沢情報←こちらもぜひお願いします。別ウインドウが開きます。
にほんブログ村 絵日記←イラストを入れるようになって新しいカテゴリーに参戦してみました。