桑田選手の話&【再掲】GWの思ひ出ぽろぽろ

中島塾の中島です。こんにちは。
*****
巨人の桑田選手は、首脳陣がとりあえず投手でやらせて、
仮に投手がダメだった場合ショートにコンバートさせようという話があったという。
桑田選手が引退した後に
「打撃、投球、守備、走塁の中で一番苦手だったのは投球だった」
というコメントをしたのは興味深い。
***
以下、昔書いた記事の再掲載です。
【中島少年のゴールデンウィーク】
私が小さい頃、私の家は兼業農家でした。そして、農家がゴールデンウィーク期間中にしなければいけないことと言えば「田植え」でした。
私は小学4年生くらいから農作業の機械を運転していました。聞くところによると、父も幼少の頃から同じように農作業の機械を運転していたようです。免許がありませんから公道を走ることはできないのですが、田んぼの中で作業することはできるのです。
友人達がみな家族旅行を楽しむ中、私は泥にまみれて農作業をしていました。皆様、『家族旅行できる友人達に比べて、どこへも連れていってもらえないどころか農作業をさせられている中島少年は可愛そうだ』と思いますか。もしそう思った方がいらっしゃるなら、それはとんでもない勘違いです。
中島少年は喜んで農作業をしていたのです。
■田んぼのすぐ横に住んでいるムラタさんはいつも缶コーヒーを差し入れてくれました。
■近所の人々は田んぼの近くを通る度に「おう、中島さんトコの長男か。頑張っとるな!」と褒めてくれました。
■両親が、祖父母が褒めてくれました。
■「小学4年生が機械を使って農作業をしている」「他にこんなヤツはおらんやろう」という誇らしい気持ちもありました。
■回数を重ねるほどに自分の技術が上達していくのは快感でした。
そして何よりの楽しみは、最終日である5/5の夜に家族で外食に出かけることです。祖母や母も連日の農作業で疲れ切っており、最終日の夕飯を作る元気がないため、毎年5/5は外食をするのが我が家の慣例になっていたのです。「外食」と言っても、家から歩いて数分の場所にあるチープな焼肉屋や定食屋なのですが、そこで食べる物全てが美味しいし、そこでする会話全てが楽しいのです。薄っぺらい肉が、味の濃いうどんが、両親がビールを美味しそうに飲む姿を見るのが、嬉しくて嬉しくてたまりませんでした。
あれから十数年。今年は毎晩のようにご馳走(スーパーで100円引きになっていた刺身とか煮豆とか)を食べ、すでにお酒も飲める年齢になっています。
でもたぶん
あの5/5には
かなわんのやろうなあ。
*****
コラボ金沢:親子ゲームイベント第3弾開催決定!5月18日(土)
コラボ金沢:4月20日(土)第2回ボードゲームイベント報告

中島塾では5月7日(火)からの新規入塾生を募集しています。お問い合わせ・お申し込みはこちらのフォーム、もしくは電話076-281-6277にお願いします。
*****
■2012年5月1日
■2011年5月1日
■2010年5月1日
■2009年5月1日
■2008年5月1日
昔の記事を読み直してから思ったのですが、・・・・・・・・・
人気blogランキングへ←1日1クリックで応援お願いします。上の一言の続きが出ます。
にほんブログ村 金沢情報←こちらもぜひお願いします。別ウインドウが開きます。
にほんブログ村 絵日記←イラストを入れるようになって新しいカテゴリーに参戦してみました。