2つの家族のカタチ

中島塾の中島です。こんにちは。
*****
コラボ金沢:親子ゲームイベント第4弾開催決定!6月15日(土)
コラボ金沢:5月18日(土)第3回ゲームイベント報告

中島塾では新規入塾生を募集しています。お問い合わせ・お申し込みはこちらのフォーム、もしくは電話076-281-6277にお願いします。
*****
2つの家族を想像してみた。
【家族A】
親『あんた!何この点数は!だから勉強しなさいっていったでしょ!』
子『うるさいなあ!ちゃんとやったよ!』
親『ウソつけ!テレビゲームしとったやろ!』
子『いいやん!ちょっとだけやし!』
【家族B】
親『あら、良かったじゃない。頑張って勉強したもんねえ。』
子『ううん、そんなに勉強勉強って感じじゃなかったよ。短いけど遊ぶ時間もあったし。』
親『あんまり根詰めすぎんとね。』
子『大丈夫やって。次はもっといい点数取れるから期待しとって。』
***
Bみたいな理想的な家族なんてないと思っている方もいらっしゃるだろうか。Bは今から20年前の中島家だ。私は普通の子どもだったからこのくらいだったが、弟はかなり勉強のできる子だったので、『そんなに勉強せんでいいやん。』と言われていた。
そして、中島家は20年経った今もBのような雰囲気だ。長男(8歳)のことではない。仕事に向かう私と、それを応援してくれる嫁との関係のことである。私は嫁に「働け」「もっと稼げ」などと言われたことはただの1度もない。短いけど遊ぶ時間もあり、仕事は「次こそ、もっと!」の気持ちで頑張っている。
毎日が充実している。
*****
■2012年5月25日
■2011年5月25日
■2010年5月25日
■2009年5月25日
■2008年5月25日
【次回予告】明日のブログは久しぶりに・・・・・・・・・
人気blogランキングへ←1日1クリックで応援お願いします。上の一言の続きが出ます。
にほんブログ村 金沢情報←こちらもぜひお願いします。別ウインドウが開きます。
にほんブログ村 絵日記←イラストを入れるようになって新しいカテゴリーに参戦してみました。