習い事に関するルール

中島塾の中島です。こんにちは。
*****
今週、石川県内各地の小学校で運動会が行われています。
塾に限らず、習字・ピアノ・そろばん・スイミング・野球・サッカーなど、様々な習い事をしている子どもたちとその保護者の方々にお願いがあります。
運動会や遠足などを理由に、その前後の習い事を休まないでください。
習字の先生は、美しい字の書き方を教えようと思って毎日頑張っています。
ピアノの先生は、次どんな曲を教えようかワクワクしています。
そろばんの先生は、子どもたちが新しい級に上がれるように準備しています。
「明日運動会があるから休みます。」
「今日運動会があったから休みます。」
こんな連絡が来るとガッカリします。
保護者の方々は、
◆泳ぎを教えられなくても、
◆キャッチボールができなくても、
◆自宅の庭がサッカー場じゃなくても、
子どもを習い事に行かせることはできるでしょう。
こういうときこそ、必ず行かせてください。
運動会や遠足の前後のレッスン1回は、普通の日のレッスン1回の3倍価値があります。
***
子どもの笑顔を見ていると、大人である私たちの方まで嬉しくなってきますよね。
しかし、
「今日はお休みする?」
こう言ったときに見せる子どもの笑顔は、いつものそれとは違います。意識的か無意識かは分かれるところですが、いずれにしても子どもたちは心の中で舌を出しています。
今日が習い事の曜日であれば、必ず子どもを送り出してください。
そして、習い事から帰ってきたら今日の運動会の話を聞いてあげてください。
小さい子であれば、話の内容がまとまっておらず、聞きにくいかもしれません。
様子が分かりづらくてイライラするかもしれません。
それでも笑顔でゆっくりと話を聞いてあげてください。
子どもたちは、まだ上手に話すことはできませんが、話すことが大好きなんです。
ご家庭でできることはご家庭で、習い事で学ぶことは習い事で。
*****
コラボ金沢:親子ゲームイベント第4弾開催決定!6月15日(土)
コラボ金沢:5月18日(土)第3回ゲームイベント報告

中島塾では新規入塾生を募集しています。お問い合わせ・お申し込みはこちらのフォーム、もしくは電話076-281-6277にお願いします。
*****
■2012年5月28日
■2011年5月28日
■2010年5月28日
■2009年5月28日
■2008年5月28日
【お詫び】イラストつきのブログは・・・・・・・・・
人気blogランキングへ←1日1クリックで応援お願いします。上の一言の続きが出ます。
にほんブログ村 金沢情報←こちらもぜひお願いします。別ウインドウが開きます。
にほんブログ村 絵日記←イラストを入れるようになって新しいカテゴリーに参戦してみました。