健康で長生き

中島塾の中島です。こんにちは。
*****
先日、何気なくテレビを見ていたら、普段私が考えていることを、全く別の方向から話している人がいて驚いた。まさに「我が意を得たり」という感じ。
テレビの内容は「健康寿命」について。
***
「寿命」というと、平均寿命が真っ先に思いつくが、平均寿命ではなくもう1つ「健康寿命」という指標がある。
これは、文字通り「健康でいられる年齢」のこと。
【健康寿命】男性70.42歳、女性73.62歳(2010年厚生労働省算出)
***
私も常々長生きしたいとは思っているが、ただ生き続けることだけを目指しているわけではない。健康で長生きしないと意味がないと思う。
ところで、ただ生きているだけじゃダメなのは、子どもだって同様。頭の中が空っぽで、学校の授業程度についていけず、授業中は外を眺めていたり他のことを考えているだけ。ただただ土日が来ることだけを楽しみにしている人生でいいのか。それは「生きている」ということになるのか。ボケッと過ごすその1秒は、健康寿命の中に入っているのか。知性を身につけて改めて世の中を見てみたら、今までの人生とは全く違うことに愕然とするだろう。
「いい教育は人間の健康寿命を伸ばす」
笑われるかもしれないけど、私は真剣にこう考えている。
今日も子どもたちの健康寿命を全力で伸ばしにいく。
*****
コラボ金沢:親子ゲームイベント第4弾開催決定!6月15日(土)
コラボ金沢:5月18日(土)第3回ゲームイベント報告

中島塾では新規入塾生を募集しています。お問い合わせ・お申し込みはこちらのフォーム、もしくは電話076-281-6277にお願いします。
*****
中島塾学力テストを行います。
■対象 小学2年生~中学2年生
(中学3年生は石川県総合模試に団体参加しています。)
(今回、小学1年生はありません。)
■テスト期間 6月10日(月)~6月15日(土)
・金石校…13(木)・15(土)
・有松校…10(月)・12(水)
・NPS米丸校…11(火)・14(金)
■テスト費 小学生2,520円・中学生3,150円
■備考 単元ごとの習熟度・総合偏差値などのデータが入った個人票は6月27日に出ます。その個人票をもとに個別面談もできますし、ご家庭に郵送することもできます。どちらにしても塾への勧誘などはしませんのでご安心ください。
小学2年生~中学2年生まで各1名、塾外からも受験生を募集します。こちらのフォームからお申し込みください。
*****
■2012年6月7日
■2011年6月7日
■2010年6月7日
■2009年6月7日
■2008年6月7日
ちなみに、このテレビ番組は・・・・・・・・・
人気blogランキングへ←1日1クリックで応援お願いします。上の一言の続きが出ます。
にほんブログ村 金沢情報←こちらもぜひお願いします。別ウインドウが開きます。
にほんブログ村 絵日記←イラストを入れるようになって新しいカテゴリーに参戦してみました。