捉え方の違い

中島塾の中島です。こんにちは。
*****
同じものを見て「美しい」と思う人もいれば「醜い」と言う人もいて、さらに「どうでもいい」最後には「見たことを覚えていない」という人もいる。
同じ経験をして「楽しい」と思う人もいれば「つまらない」と言う人もいて、さらに「どうでもいい」最後には「したことを覚えていない」という人もいる。
同じ宿題を出して「大変だったけどきちんとできました」という塾生がいる一方で「やってきませんでした」という塾生もいて、さらに「できました」と言いつつ実は答えを書き写しただけの塾生がいて、最後には「宿題が出ていたことを知らなかった」という塾生もいる。
世の中で、あるいは自分の身の回りで、起こることは同じでも、その捉え方が人によって大きく異なるのだろう。
大した苦労でもないのにいかにも苦しそうにしている人間を見ると辟易するし、自分は大きな壁にぶつかっても平気な顔をしていたいと思う。なかなかそういうわけにはいかないかもしれないけど。心がけとして。
*****
コラボ金沢ゲームサークルで行っているゲームイベント「第4回親子ゲームイベント」が、6月15日(土)大盛況のうちに終了しました。レポートは上記リンクからどうぞご覧ください。
*****
■2012年6月19日
■2011年6月19日
■2010年6月19日
■2009年6月19日
■2008年6月19日
■2007年6月19日
7月には個別保護者相談会があります。そこで・・・・・・・・・
人気blogランキングへ←1日1クリックで応援お願いします。上の一言の続きが出ます。
にほんブログ村 金沢情報←こちらもぜひお願いします。別ウインドウが開きます。
にほんブログ村 絵日記←イラストを入れるようになって新しいカテゴリーに参戦してみました。