教材研究

中島塾の中島です。こんにちは。
*****
先日、塾専用教材会社の展示会に行ってきました。
20130630a.JPG
外から見ると同じ「塾講師」の中でも、教材に関しては様々なスタンスの人がいます。
◆教材なんて何を使っても同じだ。
◆教材会社の営業マンで教材を決める。
◆ボリューム(ページ数)で決める。
◆冊数を多くする。
◆難易度で決める。
◆いろいろな教材会社からちょっとずつ買う。
◆1つの教材会社からまとめて買う。
◆ブック形式の教材を好む。
◆プリント形式の教材の方が手軽。
◆表紙の好みで選ぶ。
◆昨年と同じ物を選ぶ。
◆毎年異なる教材を選ぶ。
◆教材を選ぶ権利をもっていない。
***
私は他塾や他人の教材に対するスタンスにどうこう言うつもりはありません。
ただ、自分の教材に対するスタンスは、一言で言うなら
「気に入った物がなかったら自作するぞゴルァ!」
この気持ちを常に心の真ん中に置いて、教材を選んでいたいと思っています。ちなみに、毎年塾専用教材会社の教材を数パターン選びつつも、一部は自分で作ったオリジナル教材を加えて、足りない部分をカバーしています。
*****
中島塾ホームページをリニューアルし、同時に夏期特別講習受講生の募集を開始しました。

夏期特別講習・受講生募集中!このバナーをクリックして詳細をご覧ください。
*****
20130628a.jpg
中島塾HPリニューアルしました。上記画像をクリックすると中島塾ホームページが別ウインドウで開きます。
***
◆石川県高校一覧リンク集
◆石川県大学一覧リンク集
親子で将来の進路について話す際の参考にしてください。
***
コラボ金沢ゲームサークルで行っているゲームイベント「第4回親子ゲームイベント」が、6月15日(土)大盛況のうちに終了しました。レポートは上記リンクからどうぞご覧ください。
*****
■2012年6月30日
■2011年6月30日
■2010年6月30日
■2009年6月30日
■2008年6月30日
■2007年6月30日
練習のときに「まあ練習やから・・・」とナメて取り組んでいると・・・・・・・・・
人気blogランキングへ←1日1クリックで応援お願いします。上の一言の続きが出ます。
にほんブログ村 金沢情報←こちらもぜひお願いします。別ウインドウが開きます。
にほんブログ村 絵日記←イラストを入れるようになって新しいカテゴリーに参戦してみました。