漫画「ドラえもん」から

中島塾の中島です。こんにちは。
*****
漫画「ドラえもん」の中で「クイズパズル光線」というのが出てきます。
正確には、ドラえもんの道具ではなくてドラミちゃんの道具なのですが。
***
「クイズパズル光線」・・・漫画ドラえもん「ションボリ、ドラえもん」に登場するドラミちゃんの道具。懐中電灯を模している。この光線を当てると、学校の宿題などが面白いクイズやパズルの問題に変化する。もう一度照射すると元に戻る。これによって、いやな宿題が楽しくできる、という趣向。
***
日々のブログを見ていただければ分かるように、中島塾では厳しく塾生を指導しています。話の聞き方・授業の受け方はもちろんのこと、毎日コツコツ続けることの大切さやこれから世の中がどう変化していくのかという話もしています。
その一方で、このクイズパズル光線のように、難しい問題を楽しく面白く、ときにはみんなでワイワイやる工夫もしていきたいと思うのです。
少し前になりますが、家族で「リアル脱出ゲーム」というイベントに参加してきて、そのヒントを得てきました。塾専用教材会社の教材には当然そういったものはないので、中島塾オリジナルテキスト・オリジナルプリントを作成して、子どもたちと盛り上がりたいと思います。
勉強の息抜きを勉強でできたら新しいと思うのです。特に1回の授業が長くなる夏期講習では。
*****
夏期特別講習2013受講生の募集を開始しました。

夏期特別講習・受講生募集中!このバナーをクリックして詳細をご覧ください。
***
20130628a.jpg
中島塾HPリニューアルしました。上記画像をクリックすると中島塾ホームページが別ウインドウで開きます。
***
◆石川県高校一覧リンク集
◆石川県大学一覧リンク集
親子で将来の進路について話す際の参考にしてください。
***
コラボ金沢ゲームサークルで行っているゲームイベント「第4回親子ゲームイベント」が、6月15日(土)大盛況のうちに終了しました。レポートは上記リンクからどうぞご覧ください。
*****
■2012年7月3日
■2011年7月3日
■2010年7月3日
■2009年7月3日
■2008年7月3日
■2007年7月3日
中島塾ではチラシを・・・・・・・・・
人気blogランキングへ←1日1クリックで応援お願いします。上の一言の続きが出ます。
にほんブログ村 金沢情報←こちらもぜひお願いします。別ウインドウが開きます。
にほんブログ村 絵日記←イラストを入れるようになって新しいカテゴリーに参戦してみました。