便利になっていく世の中と自分

中島塾の中島です。こんにちは。
*****
■カワイイ室内犬を飼ったがために婚期が遅れたり
■紙おむつの性能がよくなったためにトイレトレーニングが遅れたり
■子どもにケータイを買い与えたために親子の会話が減ったり
■コンビニがあるために我慢することができなくなったり
■優先席があるから優先席に座っていない自分は席を譲らなくてもいいと思ったり
■テレビゲームがあるために自分で工夫して遊ぶことができなくなったり
■友達が少ない寂しさをフェイスブックで紛らわせたり
■テレビ電話があるから両親に会いに田舎に帰る回数が減ったり
■車があるから歩かなくなったり
することは、世の中においてよくあることだ。
変わっていく環境に振り回されず、自分の思い通りに生きていきたい。
そして中島塾も、「塾があるから家で勉強しなくなった」というのではなく、「塾に通い始めてから勉強することの重要性を知り頑張ることが楽しくなった」と言ってもらえるような場所でありたい。