教えることで頭を整理する、というテクニック。

中島塾の中島です。こんにちは。
*****
以前に何かの本で「大きい会社に新入社員が入ってくると、その新入社員を教育する過程で入社して数年の若手社員が育つ」という話を読んだことがあります。人は人から習うだけでなく、習ったことを誰かに教えたり話したりすることによって、改めて脳が整理されるものなのです。
このことは中島塾内でも積極的に取り入れていて、私は塾生たちに対して「塾で聞いた話は保護者の方や友達にも伝えるように」と言いますし、また新しい塾生が入ってきたときは、塾生どうしで声を掛け合って塾のルールを教えたりもしてもらっています。
***
ところで、ある塾で修業していた先生が来春独立することになりまして、先日塾仲間で集まって食事をともにしてきました。独立予定の先生を囲んで、既に独立している先生たちが、ああでもないこうでもないとアドバイスをします。
教育についてはもちろんのこと、経営やその他人生観についても一家言もっている曲者が10名近くも集まるわけですから、ヤイのヤイので大盛り上がり。お店の人に「もう閉めます」と言われるまで、私はついに時計を1度も見ませんでした。
参加した私が言うのもナンですが、来春独立する先生は幸せ者です。でもそれは決してその会でいい話ためになる話を聞けたからではなく、それだけの人たちが集まってくれたということが幸せだという意味です。
ちなみに私が独立するときは誰も何もしてくれませんでした。こっ、今回のメンバーとはまだ知り合ってなかったし。べっ、別にいいんだい(涙声で)。
そして、1番ためになったのは私たち既に独立している人間です。一応「来春独立する先生のため」という名目になってはいますが、本当は自分の言いたいことを言いたい放題言い、他塾から聞きたいことを聞きたいだけ聞き、ときには議論を闘わせたわけですから当然と言えば当然です。
ビジネス書10冊以上に相当するような、本当に有意義なひとときでした。またこういうことがあったときに1番に声をかけてもらえるような、価値のある存在でいたいと思います。

教えることで頭を整理する、というテクニック。 への6件のコメント

  1. はちやま

    ボクのときもみなさんが集まってくれたのを思い出して、胸が熱くなりました。
    初心を思い出し、さらに成長をして生きたいと思います。
    真っ赤に(された)していただいたチラシもボクの財産です。

  2. ごんぼっち

    私の時は、皆と知り合っていたのにもかかわらず、何もありませんでした(涙目)

  3. 中島

    はちやま先生、懐かしいですね(^^)
    今度ははちやま先生が新しい塾長のチラシを真っ赤にする番ですよ☆

  4. 中島

    ごんぼっち先生、やっぱりごんぼっち先生は私と同じタイプだ(笑)
    「何もなし」上等じゃないですか!
    少なくとも私はここでネタにできて嬉しいし、
    独りが怖くて自営業ができるか、という気持ちでいます(^^)

  5. 辰村^^

    本当に素敵な仲間^^
    最高です^^
    私も体力の限り 生きている限り
    みなさんとこの地球でのひと時を
    楽しみたいと思っています^^
    これからも よろしくです^^
    感謝します^^

  6. 中島

    辰村先生、ありがとうございます(^^)
    頭を使って楽しんでいきたいものですよね☆

現在コメントは受け付けておりません