充実祝日これ確実

中島塾の中島です。こんにちは。
*****
今日は中島塾有松校で勉強会でした。
祝日に塾で勉強会、と言うと周囲の人たちには
■先生側(私)→祝日なんに仕事あって大変やねえ
■塾生側→祝日なんに勉強せんなんくて嫌やねえ
などと言われがちですが、モノは考えよう。
私も仕事の時間があるとかえって家族との時間を大切にしようと工夫しますし、
塾生にしても
(勉強せんと・・・勉強せんと・・・。)
という気持ちを引きずってダラダラするよりも、
時間を決めて塾でビシッと勉強して、あとは家で自由に過ごす方がいいのです。
***
1日を25時間に増やすことはできませんが、
毎日30時間分も40時間分も充実させて楽しく過ごしたいと思いますし、
塾生たちにもそうしてほしいと思っています。

充実祝日これ確実 への2件のコメント

  1. 辰村^^

    本当にそうですね^^
    有限な時間を 
    有効に使いたいと
    思いました^^
    ありがとうございます^^

  2. 中島

    辰村先生、「時間を有効に使う」の1つが
    人を雇うことなのだと思います。
    今井先生という強力なパートナーを得て、
    辰村先生のスピードがアップしますように。

現在コメントは受け付けておりません