土曜日の午前中の話と午後の話を1つずつ

中島塾の中島です。こんにちは。
中島塾金石校では13時~15時まで中学3年生の授業をして、今現在私の目の前では授業が終わった塾生たちが熱心に勉強に取り組んでいます。途中食事休憩をはさみますが、最後は22時まで頑張ります。
ですが、今日のブログ記事は時計の針を少しだけ戻し、今日の9時30分~11時30分の話を1つ。
***
コラボ金沢ゲームサークルのイベントが、2013年10月19日(土)に開催されました。場所はいつもの米丸公民館で、時間は9時30分~11時30分。第5回となる今回は、過去最大の参加者数でした。前回参加してくれたお母さんも「今回は特に多いわねえ。」とビックリ。
t02-rgb-01(家庭用印刷向け)コラ金サイト用ミニ.jpg
今日は地域情報誌「クラビズム」の記者の方とカメラマンの方が取材に来てくださいました。11月20日発売のクラビズム12月号で紹介される予定なのでお楽しみに。みんないい顔しとったかな?
さて、今日は新しいオリジナル謎解きゲーム「タカラバコ」に挑戦してみました。人数が多かったので3チームに分かれて、みんなで協力して謎を解き、タカラバコの中にある金銀財宝(景品)ゲットを目指します。
優勝は、なんと小学1年生~2年生で集まったキッズチーム!南京錠の使い方など、難しいところはお姉ちゃんたちガールズチームに教わるという巧みな戦術で、1番早くタカラバコを開けることができました。自分たちのタカラバコも気になるのに、ちゃんと協力してあげたお姉ちゃんたちありがとう。(※ちなみにこのキッズチームのタカラバコは小さい子向けに難易度を落とした問題構成にしてあります。)
20131019kids.JPG
【キッズチーム】
準優勝は小学6年生~小学3年生の女子が集まったガールズチーム!「三人寄れば文殊の知恵」ということわざもありますが、みんなで相談して役割分担したのが逆転準優勝の決め手でしたね。最初の並べ替えに悪戦苦闘して、受付の下に隠された第2ステップに行くのは遅れましたが、後半の難しい謎を上手に解くことができました。
20131019girls.JPG
【ガールズチーム】
さて、銅メダルの第3位は小学6年生~小学3年生までの男子が集まったボーイズチーム。「オレらには机の上だけじゃせますぎるぜっ!」とばかりに、床に問題を広げて謎と真っ向勝負。そうやって難問に対してムキになって立ち向かっていく心が、学校での勉強にも絶対に役立つよ。今日の気持ちを忘れずにね。
20131019boys.JPG
【ボーイズチーム】
今回もたくさんのお母さんに、子どもたちと一緒に遊んでもらいました。普段は我が子としか接する機会のないお母さんも、いろんな子と積極的に遊んでくださってありがとうございました。
写真はありませんが、最後はみんなで片づけをしています。コマやカードがたりなかったりしてみんなであわてましたが、床に落ちているのを見つけてくれてありがとう。
写真はありませんが、タカラバコが終わってからはフランスのボードゲーム「コリドールキッズ」と、同じくフランスのボードゲーム「クアルト」を中心に遊びました。あまりに盛り上がりすぎて最後大会ができなかったけど、次の11月16日(土)には必ずトーナメント大会をやろうね!
また、初めて来てくれた子には写真を撮ってCDRで渡すサービスもしており、そちらの方も喜んでもらえました。個人個人の写真はネットにはアップしませんが、各家庭で楽しんでもらえればと思います。
*****
【ゲーム お品書き】
■謎解きゲーム・タカラバコ
■コリドール・キッズ
■クアルト
■マティックス
■どうぶつしょうぎ
■ごろごろどうぶつしょうぎ
■立体四並べ
■いちごりら
*****
次回は11月16日(土)9:30~11:30米丸公民館で行います。お問い合わせ・お申し込みはリンク先のフォームからお願いします。(リンク先:http://c-kanazawa.com/2013/10/19/2135.html)お電話は076(281)6277中島塾内。
また、ゲームイベントサークル「タカラバコ」は、金沢市近郊に出張もいたします。地域の行事・子ども会のイベント・スポーツ少年団や各種習い事のお楽しみ会で知的に楽しく遊びませんか。詳しくは右のリンクからお願いします。(http://c-kanazawa.com/2013/10/11/2117.html)お問い合わせ・お申し込みは同じくフォームから。お電話は076(281)6277中島塾内。
t03-rgb-01(web家庭用印刷向け)コラ金サイト用ミニ.jpg