おひさまマルシェに行ってきましたレポ

中島塾の中島です。こんにちは。
10月27日(日)に行ってきたイベント、おひさまマルシェのレポートです。
*****
2013年10月27日(日)野々市にあるハイネンスマートプラザで行われた「おひさまマルシェ」というイベントに出店してきました。
その週は台風27号が来るとか来ないとか恐ろしいウワサもありましたが、当日はカラッと晴れて、私は主催者ではないので分かりませんがお客様の数も多かったようです。
20131030a.JPG
会場には、こんなステキな立て看板も用意していただきました。ありがとうございました。また、同じ会場だった科学実験教室の方々、エコカー作りの方々、ありがとうございました。
さて、私はゲームのときも当然頭を使っていますが、ゲーム以外のときも脳ミソをグルグル回転させて考えています。どうやったら来場してくださった方々の目に留まるのだろう。そして、ゲームをしようと思ってもらえるのだろう。
その答えのうちの1つは、「目立つところにイチオシゲームを置こう!」ということ。スーパーで特売品を目立つ場所に配置するのと似ているでしょうか。似てないか。
■ゲームの見た目の可愛らしさ
■ゲーム自体の簡単さ
■決着がつくまでの時間の短さ
この3つを考慮した結果、私がイチオシゲームに選んだのは、コリドールキッズと立体四目並べ。さあ、頼むぞコリドールと立体よんもくん(今考えたニックネーム)。そしてその奥には、大きい子向けにクアルトと、真打タカラバコが控えます。
タカラバコは10時30分~16時までオープンしていました。途中お客様が多すぎてテンテコマイになってしまったり、逆に寂しい雰囲気になってしまったこともありましたが、トータルすると合格点をあげてもいいかな。
中には「この封筒(塾の連絡先が入った封筒)、持って帰ってもいいですか?」と言ってくださったお母さんや、小さい子を抱っこしながらご夫婦でゲームをされた方もいらっしゃいました。多くの方々に楽しんでいただき、嬉しかったです。
20131030b.JPG
また、私はこのイベント出店から、普段の塾との違いについてたくさんのことを学んだのですが、それはまた別の機会に書きます。