自家焙煎豆専門店アリーカフェ2

中島塾の中島です。こんにちは。
金沢市畝田西にあるコーヒー店「アリーカフェ」に行ってきました。
*****
「座右の銘」というほど大げさなものではありませんが、私が好きな言葉の1つに「餅は餅屋」というのがあります。餅屋のついた餅が一番うまいということから、何事も専門家に任せるのが一番であるというたとえです。
私がアリーカフェに行くのはまさにこの「餅は餅屋」そのままで、私はコーヒーを飲むことが好きだけど、いろいろ調べたりする時間は取れない。ではどうするか。日頃からコーヒーのことを愛し、コーヒーのことばかり考えている人のところに行けばいいわけです。
アリーカフェのマスターはもうコーヒー一筋25年で、今年コスタリカまで豆の買い付けに行かれたというほどの方です。その方のお店に行き、さらに私の好みや飲む頻度について詳しくお伝えすれば、外れることなどないのです。
***
私は明日、第1回金沢市統一テストが終わったら、他塾のとても勉強熱心な先生方と一緒に分析会を開きます。ただでさえ夜遅い塾の仕事が終わったその後で集まり、問題を分析したり平均点を予想したり、研究は他の地域のテストや金沢市の第2回にまで及びます。
そのときに、このアリーカフェの美味しいコーヒーを味わってもらおうと思っています。一流の仕事を肌で感じながら、私たちもまた一流を目指して取り組みたいものです。
20131107a.jpg
*****
■自家焙煎豆専門店アリーカフェホームページ
■住所:金沢市畝田西3丁目583
■電話:076-268-7577
■アリーカフェマスターブログ