ゲームイベント「タカラバコ」報告

コラボ金沢ゲームサークルのイベントが、2013年11月16日(土)に開催されました。場所はいつもの米丸公民館で、時間は9時30分~11時30分。第6回となる今回は、過去最大の参加者数でした。
t02-rgb-01(家庭用印刷向け)コラ金サイト用ミニ.jpg
さて、今日は前回に引き続きオリジナルナゾ解きゲーム「タカラバコ」に挑戦してみました。人数が多かったので3チームに分かれて、みんなで協力して謎を解き、タカラバコの中にある金銀財宝(景品)ゲットを目指します。
今回の優勝は、前回3位にあまんじたボーイズチーム!前回は4人でしたが今回は6人という大所帯でワイワイガヤガヤ大盛り上がりでした。ナゾがあまりに鮮やかに解けすぎて、そのあと他チームに自慢しに行く子が続出。私はキミたちを止めるのが大変でしたよ。
20131116a.JPG
20131116b.JPG
【優勝のボーイズチーム】
*****
ガールズチームは今回3人しかいなかったので大変でしたね。『今度友達連れてきてもいい?』と聞いてくれた子がいました。ゲームはみんなでやる方が楽しいからね。ぜひお友達を連れてきてください。
この子が友達を連れてきてくれると言ってくれたのが嬉しすぎて、私はついつい『次回は12月21日やからね。はかせ、サンタの格好で来るね!』と約束してしまいました。本当はこういうの超苦手なんですけど、約束したからにはサンタやりますよ。
20131116c.JPG
【私がサンタになる約束をしてしまったガールズチーム】
*****
キッズチームには、今回とてもいいことがありました。それは途中からお父さんお母さんが3人も一緒に考えてくれたことです。「チャンスのはんたいはピンチ」、教えてもらえてよかったね☆「となりのトトロ」はチームの中で教え合えて大丈夫だったね。
20131116f.JPG
【キッズチーム】
さて、実は先月私が忘れてきてしまったためにできなかったゲームが1つありました。下の写真の「ドメモ」です。今日はちゃんと持ってきたので、みんなで遊べましたね。相手の数字を見ながら、見えていない自分の数字を当てるゲームで、みんな上手に考えることができました。5が5つとも見えているのに「5!」という子がいなかったのはサスガです。
20131116e.JPG
【ドメモ】
今回もたくさんのお父さん・お母さんに、子どもたちと一緒に遊んでもらいました。普段は我が子としか接する機会のないお母さんも、いろんな子と積極的に遊んでくださってありがとうございました。
写真はありませんが、最後はみんなで片づけをしています。コマやカードがたりなかったりしてあわてましたが、私の数え間違えでした。ゴメンなさい。