「へー!」or「うへー。」

中島塾の中島です。こんにちは。
いきなりですが、問題です。
*****
【問題】
A、B、C、D、E、Fの6チームでリーグ戦をしました。チームFはいくつのチームと対戦したでしょう。また、その相手チームを全てあげましょう。
【条件】
■チームAは5試合しました。
■チームBは4試合しました。
■チームCは3試合しました。
■チームDは2試合しました。
■チームEは1試合しました。
*****
こういう問題が出たときに、
『へー!面白そう!うーん、どうやって解こうかなー。』
と積極的にやってみる子と
『うへー、めんどくせえ。だって、こんな問題のやり方習ってないもん。』
と尻込みする子。
2通りありますよね、というお話でした。
ちなみに中島塾ではこの手の問題を「超面白い問題」と位置づけています。

「へー!」or「うへー。」 への2件のコメント

  1. くぼごん

    なるほど。こういうブログを書くといい塾だって分かるわけですね。ふむふむ。
    勉強になりました。

  2. 中島

    久保田先生、コメントありがとうございます。
    あのときに伝え忘れていたかもしれませんが、
    私は正しいことを言いますが、
    自分自身ができているかというとそうでもありません。
    酔っ払いオヤジが、
    『今日ダルビッシュのストレート走ってねえな。』
    っていう感覚でしょうか(笑)
    だからこんなブログ書いてもいい塾だって分かりませんよ☆

現在コメントは受け付けておりません