冬期特別講習について

中島塾の中島です。こんにちは。
冬期特別講習について、ホームページにアップしました。
冬期特別講習についての告知は、この期間のみの講習生を募集しない関係でどうしても遅れがちになってしまいます。今回も11月下旬にはアップすべきでした。
にもかかわらず、今回の個別保護者相談会では多くの保護者の方々からお知り合いやご兄弟の紹介をいただきました。本当にありがとうございます。よろしければ以下の画像(中島塾ホームページ)をクリックして詳細をご覧の上、ご連絡くださいますようお願いいたします。
*****
20131212a.jpg
中島塾では、昨年同様今年も冬期特別講習だけの受講生を募集しません。
*****
8月に行った夏期特別講習は40日ほどの期間があり、その中で
■授業の受け方を指導し
■宿題のやり方を指導し
■テスト直しのやり方と再テストの受け方を指導し
■毎日プリントのやり方を指導し、続けることの大切さを説き
■家(日常生活の中)で覚えてくるべきことを伝え、塾のテストで確認し
まあその他イロイロ基礎をきちっと固めながら進めていくことが可能でした。
しかし、夏期特別講習の4分の1ほどの期間で終わる冬期特別講習にそれを望むことはできません。だから私は冬期特別講習の受講生を募集しません。教室の雰囲気を一定に保ち、今いる塾生だけを見ていきます。
***
他の業種ならいざ知らず、塾には既存の塾生の利益というものがあります。この時期に講習生を募集して、入試直前に教室の雰囲気が崩れては元も子もありません。
ですから、中島塾では冬期特別講習生を募集しません。
ただ、小学1年生~中学2年生までの塾生(1月以降も継続して通塾する塾生)は募集しています。中島塾では「この時期から入ればお得ですよ」というキャンペーンを一切やりませんから、もし通塾を考えていて今このページをご覧でしたらぜひ1度お問い合わせください。
よろしければご検討ください。
***
【中島塾冬期特別講習のルール】
■予習はせず、全て復習の集中特訓(ホワイトボード授業+ 問題演習)
■教室は、小学生・中1・中2・中3の合計4教室
■小学生は、算国理社4教科500問以上(46ページ以上)合格するまで
■中学1年生は、5教科1000問以上(76ページ以上)合格するまで
■中学2年生は、5教科1000問以上(76ページ以上)合格するまで
■中学3年生は、入試対策テストを使って、時間配分や問題の難易度を見極め、決められた時間内に自分の取りたい点数を確保する訓練を
■講習終了前に全て合格した子には追加教材をプレゼント。1つ上のステージへGO!
【小学生・中学生のみんなへ】
例えば、友達が「オレ昨日3時間勉強したぞ。」って言っているのを聞いて、みんなはどんな印象を持つかな?
多いと思うかな?
それとも少ないと思うかな?
中島先生は、「人による」と思うよ。
3時間でワーク20ページ完璧に仕上げる人もおるし、机に向かって、一応ワークは広げとるんやけど、シャーペンの芯を入れたり出したり窓の外ボーッと眺めたり携帯電話をチェックしたりしているうちに3時間が過ぎてしまった、という人もおるやろう。
だから中島塾の冬期特別講習は、単位が「時間」じゃないんや。中島塾の冬期講習は、単位が「ページ」とか「合格したプリントの枚数」なんや。ちょっとコワいやろう。でも、これは逆に考えれば「問題を早く正確に解くことができれば、あとは思い切り遊べる。」ってことやし、また、「問題を解くのが遅くても、時間をかけて最後まで頑張り抜けばOK。」ってことでもあるんや。みんなが頑張るなら、先生たちも最後の最後まであきらめたりせんからね。
話はチョット変わるけど、先生は大人になって自分で稼いだお金を自分の勉強のために使っています。本を買ったり勉強会に参加したりして、日々自分を磨いています。あとフィットネスクラブに通ってトレーニングもしています。これも自分磨きの1つ、とにかく自分自身に投資しています。
みんなの冬期特別講習費用は誰が出してくれるん?そうやね、保護者の方やね。自分の学力向上のためのお金を保護者の方が出してくれる、ピンと来んかもしれんけど、これはすごくありがたいことなんやよ。
塾生・講習生みんなが保護者の方に感謝して、この冬元気いっぱい中島塾に通ってくれることを、先生は心から願っています。
さあ、やろうぜ!

冬期特別講習について への2件のコメント

  1. くぼごん

    流行っている塾という感じがぷんぷんしますね。これはおごっていただかないと。

  2. 中島

    くぼごん先生、ありがとうございます(^^)
    流行っている塾のフリしてます(笑)

現在コメントは受け付けておりません