初生野村監督ゥ!

中島塾の中島です。こんにちは。
今日、プロ野球の野村克也元監督の講演を聞きに行ってきました。
*****
冒頭に
「野村-野球=0という人間ですから、その辺をご理解いただいた上でおつき合いください。」
と言って講演がスタートしたのですが、ハッキリ言うとそれは謙遜でも何でもなくその通りでした。
話題がアッチに行ったりコッチに行ったりフラフラフラフラ。
1番ひどかったのは、野村元監督がしゃべっている最中にマイクの角度が悪かったのをスタッフの方が直しに行ったのですが、それを見た野村元監督は
「私のしゃべり方が悪いんですかねえ。どうも現役時代からボソボソ話すもんで・・・。キャッチャーのポジションからバッターに向かってね、『よう、打撃フォーム変えたの?』とか。」
と、それまで家族の話をしていたのを一切やめて、現役時代のささやき戦術の話に変えたんですよ。
結局二度とその家族の話には戻りませんでした。気になるぜ。
私は野村元監督の著書を読んだことがあるのですが、時間や費用などのことを考えると本の方が数段上です。
では、私は今日野村元監督の講演会に行って損をしたのか。
行かなきゃよかったのか。
とんでもない。
私はあえて上で比較しましたが、本と講演会ってのは天秤にかけるもんじゃないんです。
ライブの良さってのはこういうところなんですよ。
*****
冬期特別講習について、ホームページにアップしました。
冬期特別講習についての告知は、この期間のみの講習生を募集しない関係でどうしても遅れがちになってしまいます。今回も11月下旬にはアップすべきでした。
にもかかわらず、今回の個別保護者相談会では多くの保護者の方々からお知り合いやご兄弟の紹介をいただきました。本当にありがとうございます。よろしければ以下の画像(中島塾ホームページ)をクリックして詳細をご覧の上、ご連絡くださいますようお願いいたします。
20131212a.jpg
中島塾では、昨年同様今年も冬期特別講習だけの受講生を募集しません。

初生野村監督ゥ! への2件のコメント

  1. くべごん

    さすが一流の塾長は講演会にも行って勉強してきますね。素晴らしい。
    こんな素晴らしい方におごってもらえると思うと涙が出てきます。

  2. 中島

    くべごん先生、そんなタイソーなもんじゃないですけどね。
    音楽好きな人がコンサートに行くのと似ているような気がします。
    CDの方がきちんとしていて何回も聞けるけど、
    コンサートにはコンサートの良さがあるんでしょう。

現在コメントは受け付けておりません