チーム

中島塾の中島です。こんにちは。
*****
その昔、学校の教師と塾の講師は一般的に仲が悪かった。
学校の教師は
「塾なんか行かんでいい!」
と言い放ち、
塾の講師は
「こんな解法知らんやろ?学校の先生は教えてくれんやろ?」
と得意気にひけらかしたものだ。
しかし、学校と塾ってのはケンカしても1つもいいことがない。
学校と塾は、1人の子どもを異なる角度からともに見ていく仲間であればいい。
***
ところで、今の小学生はスポーツのクラブチームに所属している子もたくさんいる。
かくいう私も、小学3年生秋~6年生秋の3年間少年野球のチームに所属し、
毎日毎日真っ暗になるまで(ボールが見えなくなったら照明を入れて)白球を追っていた。
中学生も運動部に所属して頑張っている子は多い。
スポーツと塾ってのも本当は他人じゃない。
「文武両道」という言葉もあるが、ただ両方とも頑張るという意味を超えて
スポーツで学んだことを勉強に生かしたり、
勉強で得た知識をスポーツに役立てたりしてほしい。
そのために私ができることはまだまだあると思っている。
スポーツチームと塾もまた、1人の子どもを異なる角度からともに見ていく仲間であるはずだ。
*****
冬期特別講習について、ホームページにアップしました。
冬期特別講習についての告知は、この期間のみの講習生を募集しない関係でどうしても遅れがちになってしまいます。今回も11月下旬にはアップすべきでした。
にもかかわらず、今回の個別保護者相談会では多くの保護者の方々からお知り合いやご兄弟の紹介をいただきました。本当にありがとうございます。よろしければ以下の画像(中島塾ホームページ)をクリックして詳細をご覧の上、ご連絡くださいますようお願いいたします。
20131212a.jpg
中島塾では、昨年同様今年も冬期特別講習だけの受講生を募集しません。